YU2TA7KA's BLOG

派生開発、組み込み開発周りのこと。

アニは僕にとって悪い人になるね

はじめに

昨年から、プロジェクトの開発リーダーとして業務にあたっています。そのため、管理職、チームメンバー、顧客といろいろな立場の方と関わるようになりました*1。その管理職、チームメンバー、顧客はそれぞれ複数人います。そして、同じ立場の方でも、良い人と悪い人がいます。

良い人と悪い人

管理職、チームメンバー、顧客もそれぞれ複数人います。なので、同じ管理職立場の人でも、人によって接し方が変わってきます。ひたすらに詰めてくる人もいれば、汲み取ってくれる方もいたりします。開発リーダーの立場からすると後者の方が良い人になります。チームメンバーにおいても、不足の事態が起こっった時に、積極的に問題対応してくれるメンバーもいれば、担当外として非協力的なメンバーもいます。この場合は開発リーダーの立場からすると前者が良い人になります。

おわりに

人間は基本的には自己中心的ないきものであると思います。他者に協力的な人であっても、それは何か本人がメリットを感じているから協力しているのだと思います。特に仕事という領域においては、その傾向が日常生活よりも高まると思います。そうしたややこしい中で、しっかりと開発リーダーとして成果を出せるよう頑張ります。が、愚痴りたくなった次第です。

f:id:yuji-tanaak:20180526061951j:plain


*1:いろいろな立場の方々と関わるようになりましたが、全員エンジニアではあります。そのため、ある程度エンジニアとしての共通点のようなものはあると思います。