YU2TA7KA's BLOG

派生開発、組み込み開発周りのこと。

デスクワーカーが筋トレを週一で初めて7ヶ月が経過しました。~プロテイン消費量は12Kg~

はじめに

私は2018年3月より、週に一度ジムで筋トレすることを続けて来ました。半年ほど経過しましたので、これまでの体重や食事のデータをまとめます。

体重と筋肉量の変化

日付 体重 筋肉 体脂肪
2018/3/18 61.4 29.0 9.9
2018/6/9 63.6 29.3 11.5
2018/9/22 65.9 30.1 12.6

単位はKgです。
全てが増えて身体が大きくなっているのは良いのですが、体脂肪の増え方がかなり大きいのが良くないです。後述しますが、体水化物の摂取を減らしていこうと思います。

体型

最も重要な見た目についてですが、、、いくらか肉がついてきています。腕が少し太くなり、胸が少し厚くなりました。やったぜ!しかし、お腹が明らかに太った感じで出てきてしまっています。他の筋トレマンさんを見ていてもそんなふうになっている方はおらず、おそらくデスクワークが多いことが原因かと考えています。どんなに筋肉がつこうがお腹が出ているのはいただけないですので、これからはこのお腹対策を実践していきます。

筋トレ量

週に一回ジムで筋トレをしています。内容は、レッグプレス、ラットプルダウン、チェストプレス*1がメインです。これに加えて、ショルダープレスやダンベルを使ったトレーニングなどいろいろつまんでいました。8月からはバーベルを使ったスタジオプログラムに参加しています。このプログラムの中にベンチプレスの動きがあり、また全身筋肉痛を味わえるので好きです。インストラクターのお姉さんお兄さんも美しいです。
自宅ではダンベル使ったりして少しトレーニングしているのですが、十分に効かせられず不十分に感じています。最近はNHKの筋肉体操をやるようにしています。効果出ると良いな。
筋トレはいろいろな種類がありますが、基本的にどれも楽しいです。限界を感じそれを日々乗り越える達成感は快感です。

過去のトレーニング記録

開始当初

最近

それなりに増えているように見えるのですが、最近は回数が適当なので同じセット数できないと思います。次回はちゃんとセット作ってやってきます。レッグプレス100Kg、ラットプルダウン25Kg、チェストプレス35Kgで挑戦してきます。

週一のジム通い

圧倒的な身体作りにおいて、週一の頻度ではやはり不十分なようです。3ヶ月で見違える体型になっている方がネット上にはたくさんいます。その方たちの記事をよく見ると、皆さん週3~6とかでジムでトレーニングをされているようです。加えて食事にも非常に気を使っております。本気の身体作りをされております。一方で私のように週一程度のトレーニングでは趣味レベルであり、半年やっても見違える変化は起きていません、よく見ると変わっている程度です。このように週一レベルでは当然効果も小さいです。しかし、良い方向に変化していることは間違いないので、この頻度で継続していこうと思います。継続は力なり!がモットーです。

プロテイン消費量

アルプロン ホエイプロテイン アルプロン ホエイプロテインストリベリー風味 ヘビーウェイトゲイナー
摂取量 6kg 3kg 3kg

それぞれの成分はこちらの記事です。ヘビーウェイトゲイナーはかなり甘くて4ヶ月程度かけて消費しました。これまで増量期の位置づけのため、食事は自分が従来食べていた量よりも意識的に炭水化物を多めに摂るようにしていました。


お腹対策案

1. 体水化物摂取量を意識的に減らす
2. お菓子を食べる量を減らす
3. 通勤に徒歩を加える
4. 腹筋の筋肉体操を週4程度行う
まずはこの4つを実践してみます。今の腹囲は82cmです。とりあえず、-3cmくらいほしい。

おわりに

半年のトレーニング記録をまとめました。変化はあるのですが、週一レベルだとそれほど大きくはありません。これからジム通いを考えている方の参考になれば幸いです。


*1:通っているジムにはベンチプレスがない