YU2TA7KA's BLOG

派生開発、組み込み開発周りのこと。

マツコ会議「原宿高級シェアオフィスに潜入」を視聴 感想

シェアオフィス楽しそう!

マツコ会議「原宿高級シェアオフィスに潜入」を視聴しました。WeWorkというシェアオフィスにいろいろな方が集まり、仕事をしているとのこと。毎日同じ場所のデスクで働いている私との働き方とは全く異なるものです。シェアオフィス内でビジネスパートナーを見つけ商談を進めているとのこと。そして皆さん楽しそうでした。

シェアオフィスの拡大は限定的では?

番組内で今後このような働き方が増えていくだろうと推測されていました。しかし、このようなシェアオフィス的な働き方を日本の過半を占めることは無いように思います。働いている方たちはグローバルな視野を持つ方々で、いわゆる知能的生産性がものすごく高い方ばかりのように思います。そのような人は日本国内にはごくわずかであるため、今後シェアオフィス市場が拡大するにしても、さほど大きくはならないように思います。シェアオフィス内で商談が進み、経済に影響を与える価値創造はかなり大きくなるかもしれませんが。

シェアオフィスにMFPは不要な気がする

テレビ局は紙をまだまだ利用している一方、シェアオフィス内ではプリントアウトしていないとのこと。MFPメーカはこのようなシェアオフィス内にMFPを導入させてもあまり活用されないような気がします。このようなシェアオフィス内でビジネスを加速させるために必要なものは、人とをつなぐテクノロジーの導入だけが受け入れられるような気がします。シェアオフィス内で提供されているサービスは現状下記のようなものがあるようです。業務用プリンターは導入されてはいます。どの程度利用されているのか気になります。高速インターネットがトップに置かれているあたり、なるほど、という気持ちです。

  1. 高速インターネット
  2. 毎日の清掃
  3. IT サポート
  4. 年中無休で 24 時間いつでも入館可能
  5. グローバルネットワーク
  6. 事務用品
  7. クラフト生ビール
  8. 駐輪場
  9. 業務用プリンター
  10. マイクロ焙煎コーヒー
  11. 郵便 & 荷物サービス
  12. プライベート電話ブース

https://www.wework.com/ja-JP/l/tokyoより

組み込み開発向けシェアオフィスが欲しい

組み込み開発版のシェアオフィスとか考えると個人的には面白そうです。組み込みの場合、ある程度の検証用のハードウェアは必須な想定なので、従来のシェアオフィスでは不足している機能があるような気がします。逆に遠隔で検証できる仕組みを開発する方向性でも良いです。