YU2TA7KA's BLOG

派生開発、組み込み開発周りのこと。

仕事で不安を感じる時

はじめに

昨年度末頃から仕事をつらいと感じることが増えたと共に、仕事で不安を感じることも多くなりました。最近はその不安への対処がいくらかできるようになったので、対処方法をまとめます。

仕事で不安を感じる時

そもそも、不安を感じるのは対象の事柄に対して予測困難なためです。例えば、仕事では未知領域の業務を遂行する時に不安を感じます*1が、これは自身の知識が及ばない業務内容は不明点が多く、達成までのプロセスが十分に予測できないためです。
人には先が見えないと不安になる仕組みがあります。

不安への対処方法は、現実を直視し不安を感じていることとその不安に由来する不明点を明確にすることです。
まず自身が不安を感じていることを明確に意識します。不安を感じていること自体から逃げたいと思うのですが、勇気をもって不安と対峙します。次に、何に不安を感じているかを明確にします。不安に感じていることを文章に書き出すのが良いです。明文化することは、明確にすることの一手段です。そして、不安に感じている事柄に対する不明点を考えます。この不明点も書き出します。不明点が明らかになれば不安の感情は大分緩和されます。不明点が無くなると不安感は解消されます。

不安の対処時の注意点は2つあります。
1つ目、現実を直視する前に心を安定させておくこと。現実を直視することは精神的な負担が大きいです。そのため、心の準備をした上で実施しましょう。常に現実を直視しすぎるとつらいです。現実逃避をしてからの回帰がオススメです。
2つ目、不安に感じている事柄に対する不明点の明確化がわからない状態だと、一人での対処は困難。不安に感じていることは自身が現実に向き合えば判ります。しかし、不安に感じている事柄に対して、何が不明なのかも不明、わからないことがわからない状態になることがあります。例えば、私は新人の頃、不具合発生時に、不具合が発生していることは認識できますが、それ以上のことは何をすれば良いか良くわかりませんでした。このような時は、周囲へ不安を感じていることを相談し、アドバイスを求めるようにすべきと考えます。わからないことがわからない状態を一人で抱え込んでいると、かなりメンタルが削られます。注意が必要です。

おわりに

仕事で不安を感じる時への私なりの対処方法をまとめました。不安への別の対処方法を知っている方いれば教えて欲しいです。


*1:その他には、原因が全く推測できないバグが発生した時、内容不明で上司から呼び出しを受けた時など