YU2TA7KA's BLOG

派生開発、組み込み開発周りのこと。

スマブラSPを遊んだ感想

小学校が終わったら、コントローラをもって友達の家に集まって4位になったら交代の大乱闘スマッシュブラザーズを遊んでいた。長くやりたいので、4位にならないように必死だった。

あれから18年。

「スマブラSP面白い」「夜通しプレイした」「スマブラSPやろうぜ」

Twitterであの時間が蘇っている。

Nintendo64で遊び尽くしたスマブラが最新ゲーム機のNintendo Switchで発売された。その間のゲーム機でも発売されていたけど、今回はいつもよりTwitterが賑やかだった気がする。だから、気になった。そんなときに、友人宅にてスマブラSPをやらせてもらった。ありがとうございましたm(_ _)m

すごく面白かったです(小並み

不変のゲームシステム

Nintendo64の時から本質的なゲームシステムは何も変わっていないことに驚いた。敵を画面外にふっ飛ばしたら勝ち!ダメージ値が蓄積すると吹っ飛びやすくなる。たくさんのアイテムを使いこなせたら有利。Nintendo64から勝敗ルールが変わっていないことから、やるべきことは秒で理解した。基本的な操作はNINTENDO GAMECUBEのものだったと思う。スマッシュが溜められる、緊急回避が空中でも可能、上下投げがあるなど。

ところで、今回のSwitchプレイでようやく気づいたのだが、GAMECUBEからちゃんとふっ飛ばして勝つゲームになっていた。64時代では、投げて下スマッシュで相手を叩き落とすゲームでもあった。つまり、64時代は開発者からしたら、ちょっと狙っていたのと違うゲームになっていたのかもしれない。

グラフィックが綺麗すぎるんじゃが

グラフィックが綺麗すぎるんじゃが。語彙が足らなくて申し訳無いのだが、本当に綺麗だった。ヌルヌル動くし、キャラを操作しているだけで楽しくて感動していた。このワクワク感はんぱない。
www.youtube.com

Switch is すごい

Switchのハードウェアにも感動した。Switchは据え置き機かつ携帯機である。飲み会の場に携帯機モードでスマブラSPを持ってきてくれて、興奮しながら見せてくれた。私も興奮した。なんで、居酒屋でスマブラプレイできるんや、ここは家ちゃうぞ!って感動してた。

飲み会後、友人宅に訪問させていただき、スマブラSPをやらせてもらった。ゲーム機の取り合いはなかった。私達は大人なのであった。

交代で遊びながらふと思った。

コントローラを分割すれば二人で対戦できるのでは?

できました!

何これすごい。。。

ゲーム機っていうのはよぉ、テレビと本体とソフトとコントローラ*人数分を用意しないと完成しないシステムじゃあないんですかぁ!Nintendo Switchが一台あってソフトを買うだけで、2人対戦ができちゃうんですけどぉ!!

Switch is すごい

まとめ

・ゲームシステムは64時代から変わらず、相手をふっ飛ばしたら勝ち
・グラフィックが圧倒的な美しさ
・Nintendo SwitchとスマブラSPがあれば友達と対戦ができる

Switch & スマブラSP are すごい!