YU2TA7KA's BLOG

派生開発、組み込み開発周りのこと。

2018年の振り返りと2019年の抱負

仕事

2018年の振り返り

メイン業務

2017年に開始したプロジェクトが継続しており、2018年に区切りをつけました。しかし、2019年も関連業務を行います。プロジェクトリーダとして失敗ばかりの一年でした。俯瞰して全体像を観るということができればと思いつつ、未知のことに対してどのように全体像を描けば良いのか、ということに悩みながら進んでいました。そんな中で必要な要素をまとめたのが下記記事でした。次はもっと上手くやりたいです*1
www.yu2ta7ka-emdded.com

サブ業務

社内新規活動への参加と勉強会の立ち上げを実施しました。この2つは自分から始めたことで、自由度が高いのでワクワク感があります。社内新規活動は他部署の方と協力して行っています。最初に関係の質を構築する活動があり、その後の取り組みにものすごく良い影響を与えています。心理的安全性のパワーを体感しています。勉強会は自部署内で行っています。5回実施し、19年も継続します。社内技術に関する勉強会で仕様書が不足していることを共通認識にすることができました。

2019年の抱負

メイン業務

全体像を意識(図示)しつつ、業務遂行にあたっていきたいと思います。バグ祭りを終わらせる!また自部署内の関係の質向上にも取り組んで行きたいです。

サブ業務

社内新規活動で収益を出せるところまで全力でもっていきたいです。勉強会は参加メンバでアウトプットを出せるようにしていきたいです。暗黙知が多すぎる。
必修!ダニエル・キム(MIT教授)の「組織の成功循環モデル」まとめ – 164マーケティング

趣味

2018年の振り返り

トロンボーン、プログラミング、電子工作などいろいろ取り組んでいたことがブログから判りました。トロンボーンは自分の中でやりきることができたので18年で休憩に入りました。プログラミングと電子工作は最近熱が上がってきたので、19年もやっていくつもりです。電子工作は以前にも少しやったので、多少はとっつきやすくなっています。それでもまだまだ初心者レベルです。頑張って行きたいです。

2019年の抱負

電子工作関連で外部プレゼンをする!を目標にします。まずは、2/1のIoTLTのイベントに参加します*2

大阪版IoT縛りの勉強会!IoTLT Osaka Vol.9 - connpass

健康

2018年の振り返り

4/5に風邪を引いて以降は健康でした!15〜17年は10月末に風邪を引いていたのですが、18年は負けませんでした。きっと2月から通い始めたジム(1回/週)の効果だと信じています。また睡眠も7時間確保しており、食事にも気を使い始めました。そういうのも効いているのかなと。来年は筋トレで見える成果を出していきたいです。

2019年の抱負

健康の維持と筋力アップ!を目標にします。筋肉量が29キロなので31キロまで増やす。そのために、毎日筋トレし、それを記録するようにします。あとは、ちゃんと食ってちゃんと寝る。

勉強

2018年の振り返り

AFFORDDに入会しました。勉強会に参加しましたが、実業務へのフィードバックは少なめです。もう少し積極的に自分から行けばよかったと後悔している部分があります。
中国語を少し勉強しました。しかし、続きませんでした。また気が向いたり、必要になったら再チャレンジします。
電子回路を少し勉強しました。ちょっと理解範囲が増えたような気がします。回路図とも少し仲良くなれた気がします。トランジスタがよくわからないので、時間作って仲良くなりたいと思います。
読んだ本は13冊でした。月1ペースを維持したいと思います。

2019年の抱負

AFFORDDでの発言を増やす!トランジスタを理解する!毎月1冊以上のペースで本を読む!

アウトプット(ブログ)

2018年の振り返り

18年の対外向けアウトプットはブログのみでした。2月から本ブログを開始し、89記事を投稿しました。ブログを始めていろいろよかったことがありました。このまま続けつつ、来年は進化させたいと思います。また、ブログ以外のアウトプットもしていきたいです。

2019年の抱負

19年1月中に100記事到達させる。電子工作など技術的な記事をたくさん書いていく。その時に図を作成するようにして、モデル化能力を高める。
趣味欄と重複しますが、外部プレゼンをする!

2019年は楽しく広く一歩ずつ進んでいきたいと思います!


*1:定期的なチームふりかえりも必要

*2:connpassを紹介してくれたびばさんありがとうございます。