YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

単体テストのPFDを描きました

はじめに

AFFORDD*1PFD研究会にて、単体テストのPFDを作成することになりました。ので、作成しました。

単体テストのPFD

f:id:yuji-tanaak:20190126155806p:plain

概要

私がイメージする単体テストに必要なプロセスをPFDにしました。現場に入れ込むには情報が不足している感じがします。プロセス定義書と成果物定義書も試しにつくってみようと思います。

気になる点

  1. 粒度が粗い(仕様書、テスト環境には何が書かれていれば良いか)
  2. デバッグ作業単体でもPFDの検討が必要
  3. 単体テスト入る前にレビューが必要

おわりに

15分くらいでえいやで作成しました。PFDは適宜修正が必要なものなので、さらなるアップデートは必須です。それでも、ひとまず作業が可視化されいくらか議論ができそう、となり良いツールであると思っています。


*1:派生開発推進協議会