YU2TA7KA's BLOG

派生開発、組み込み開発周りのこと。

大阪版IoT縛りの勉強会 IoTLT Osaka Vol.10 (2019/2/22)の感想

f:id:yuji-tanaak:20190302212006j:plain

はじめに

先週(2019/2/22)、IoTLT OsakaのLTを聞きに行きました。2回目です、その感想です。前回より増してパワフルなLTで興奮しました!今回も新しい情報がたくさん手に入り感動しました。特にソフトウェア系の情報が豊富でした。あとプレゼンのやり方にも学びがありました。
iotlt.connpass.com

タイムテーブル

時間 内容 発表者 感想
18:00 開場 お弁当出た!すげえ!
18:45 - オープニングLT、ごあいさつ
LT1: ノンコーディングでIoTアプリを作ろう わたる やまざき enabularが便利らしい。登録はした。観衆と対話しながらプレゼンするの素敵。
LT2: enebularとGoogle Home/AssistantをつないでホームIoT的制御を作ってみた話 せいご たなか キーワードでひっかける音声認識。音声遠隔操作は魔法っぽい!実演失敗用の動画準備が素敵。
LT3: WebBluetoothかLINE Thingsの話 のび のびすけ WebBluetoothまわりの情報を浴びさせてもらった。モノづくりはデバイス用意がハードルの一つ。
LT4: サーマルプリンタとRaspberry Piでカンバンを改善した話 yuyakato すごく熱いプレゼン。小サイズのプリンタとアナログの結合可能性を見た。
LT5:建築金物屋がArduinoとRaspberry Piで会社の試験機をIoT化してみた web725 職場で自分で考えたことをやりきった熱すぎるプレゼン!こういう方と一緒に働きたい。
LT6: お家で完結するIoT rina0521 Indoor of Things!おうちハックの可能性を見た。手軽におうちアップデートを実現していきたい。
LT7: 箱の中に何かおる️ (GR-LYCHEE ) TakSan 一ヶ月で作ったとのことかっこいい!プレゼン者の世界観が好きすぎる!
LT8: WebRTCなポケベルを作ってみた (RaspberryPi 3B) ukkz すげえわかりやすいプレゼン。システムイメージを描くの良い。山田化学のケースはラズパイとシンデレラフィットする。全部イケメンだった。
20:00 終了 プレゼンターの皆様ありがとうございました!全部熱かったです!
20:00 - 20:30 交流会(自由参加) おうちハックの話しできて嬉しかった!トイレ、風呂、キッチンに可能性がある!腕de時計の中身見させていただきたありがとうございました。

紹介されたもの

今回はソフト、ハード共に前回以上にたくさんの紹介があり、めちゃくちゃ勉強になりました。しかも、Qiitaなどに情報を纏めてくださっている方が多くさらに学習ができます。書籍もないし、そもそも検索キーワードを知らない状態なので、こういう情報を一気に浴びさせてもらったのは感謝しかありません。IoTLT主催者であるのびすけさんからのBluetooth関連情報は強烈でした。なにか作ろうとしたときに、下記のリストが自分への役に立つかなと列挙します。

ハードウェア

名前 概要 金額
サーマルプリンター レシートみたいに印刷できる感熱式プリンタ 12,190円
obniz (オブナイズ) インターネットと電子回路(LED、モーター、サーボなど)を制御するハードウェアプログラムが簡単に書けるスゴいボード 5,980円
GR-LYCHEE カメラと無線を搭載したIoTプロトタイピングボード 10,580円
NefryBT 「簡単にインターネットにつながる」がコンセプトのIoT向け開発ボード 6,350円*1
M5Stack Basic 5×5cmの拡張可能なESP32搭載開発キット 4,490円

ソフトウェア

名前 概要 金額
noble Node.jsでBLEデバイスを扱うモジュール。Central向け 無料!!
bleno Node.jsでBLEデバイスを扱うモジュール。Peripheral向け 無料!!
Bluebird nobleやbleno使うときにBluebirdでプロミス化*2というものができるらしい。コールバック関数地獄を回避できるよう。 無料!!
node-bluetooth BLEではなくBluetoothシリアルを読み込んだりするライブラリ 無料!!
CYLON Node.jsで色々なデバイスを制御できるフレームワーク 無料!!
Node-RED GUIを利用したフローベースの開発ツール 無料!!
enebular IoT製品・サービスづくりを包括的に支援する、開発・運用サービスです。ラズパイ制御に使ってみたい。Node-REDがベースになっているよう。 無料!!
MQTT*3 TCP/IPネットワークで利用できる通信プロトコル。あらゆる「マシン」や「モノ」といった多数のデバイスの間で、短いメッセージを頻繁に送受信することを想定して作られている。 無料!!
WebRTC ウェブブラウザーの間で特定のプラグインがなくても通信できるAPI 無料!!
WebSocket Webにおいて双方向通信を低コストで行う為の仕組み。 無料!!
SkyWay WebRTCに必要なサーバを構築・運用することなく、手軽にビデオ・音声通話、データ通信を利用できます。 基本無料!!

のびすけさんのお言葉

このIoTLTは4年前(2015年)ごろに始動し、3年前ぐらいに@大阪が始まったとのことです。そして、当時はハードとソフトの人がつながる場が少なくつながれる場をつくりたいという想いから始まったとのことです。

素敵。また、やりながら覚えるという姿勢にも感銘を受けました。

東京ではじめまり、初心者がつながるコミュニティとなり、現在は全国展開している。各地がなにをやっているか把握しきれていないけど、各地が楽しくやっているなら良いというお考えとのこと。

大学で自分が所属していたサークルの雰囲気に似ている部分があって、良いコミュニティに出会えたと思えました。

おわりに

2時間という短い時間でしたが濃密で楽しすぎる時間でした。前日出張で疲れていたのですが、それを押して行った甲斐がありすぎました。プレゼンターの方、お話させていただいた方、運営の皆様ありがとうございました。



*1:ディスプレイ込み

*2:プロミス化がどういうものかわかっていません。お約束として定義して簡略できる機能?解説サイトあれば知りたいです。

*3:Message Queueing Telemetry Transport :エムキュウティティー