YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

2019年冬アニメ感想リスト(6段階ランク)

遅くなりましたが、2019年冬アニメ感想まとめです。

1クールシリーズ

No. タイトル 速度*1 ランク*2 コメント 話数 進捗
1 約束のネバーランド 1.0 SS 終始圧倒的な緊張感がありとても面白かった。続編製作を心待! 12話 完走
2 荒野のコトブキ飛行隊 1.0 SS 今期最大のダークホースでゴールしてくれた。面白かった!戦闘機シーンは圧巻の臨場感!日常パートのテンポが最高!キリエかわいいよキリエ! 12話 完走
3 ブギーポップは笑わない 1.0 A ずっとわからんかったけど、台詞が俺に向けて言われているようで不思議な感覚だった。ラノベの雰囲気みたいなのを受け取った気がする貴重なアニメ。原作を読もう(使命感) 18話 途中4話抜け
3 アニマエール 1.5 B 元気をくれて期待以上に素敵なアニメだった。最終話も綺麗にフィニッシュしてくれた。ありがとう! 12話 完走
4 盾の勇者の成り上がり 1.6 B まさかの2クールものでした。これが今の流行り最先端なのかなと思いつつ、穿ってみてました。主人公が理不尽と戦いながら勝っていく流れはそれなりの爽快感がありました。続きみます。 12話 継続
5 五等分の花嫁 1.4 B 原作を読んでいたのでストーリーの驚きはなかった。それなりに丁寧に作られていたと思うし、面白かったと思う。大変申し訳ないのですが、5人の胸ばっかみてました。全員でかいっていうのは、、良いですね。ありそうでなかった世界な気がします。 12話 完走
6 ケムリクサ 1.6 B 終盤は過去に飛ばされたりしてよくわからんかった。全力考察するといろいろ見えてきて面白いかもだけど、そこまでパワーなくごめんなさい。 12話 完走
7 けものフレンズ2 1.4 C メッセージ性をあまり感じなかった。動物という馴染みある存在でありつつも、たくさんの謎があるということを感じられるのが"けものフレンズ"の魅力だと思っていました。しかし、その部分がごっそりなくなっていることや単純なストーリーもようわからん感じだった。残念。 12話 完走
8 かぐや様は告らせたい 1.5 C 書記ちゃんがかわいい。かぐや様は面倒くさいのでパスです。会長がさっさとデートに誘ってください。 12話 完走
9 ドメスティックな彼女 2.0 D 終始茶番でついていけなかった。主人公が弱々しすぎて見てられない。 12話 完走
10 魔法少女特殊戦あすか 2.0 D 変なエロ入れないでシリアスを真面目に描けば良かったのに(見た目だけでエロ成分は足りてる)、中途半端に媚びているのが耐え難い苦行だった。謎の使命感で完走した。 12話 完走
11 賭ケグルイ×× 2.0 D 真面目なギャンブルを期待して観てしまった私が悪かったです、ごめんなさい。カイジ見てきます。 12話 完走

全体所感

ネバーランドとコトブキが圧倒的で、この2つのおかげで今期は豊作だったと勘違いしてしまうほどのインパクトでした。そのせいなのか逆に最低ランクの作品を3つも完走してしまい、暇かな?って感じです。来期はもっと積極的に切っていきたいと思います。

2クール以上シリーズ

1 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 1.0 SS 一切たるむことなく、ずっと面白い。クオリティが高すぎる。毎週土曜日の朝が幸せでした。 24話 継続
2 火ノ丸相撲 1.0〜1.5 S 相撲シーンがかっこいい、キャラごとの想いが熱い。すごく良い作品でした。リアル相撲を見たくなったし、2期もお願いします。あとはOP,EDなんとかして。 24話 完走
3 とある魔術の禁書目録Ⅲ 1.3 A ラノベの宿命なのか、原作読んでないと全くわからん!そして、原作読んだのが昔すぎて全くわからんかった!灼眼のシャナアニメと似た道を辿っているのではないかと思っている。とあるとシャナ*3は原作読みましょう!っていうことかなと。 24話 継続
4 ソードアート・オンライン アリシゼーション 1.5 B キリトさんつええええキリトさん。石原夏織の声好き。終盤で愛を語り出して、振り落とされた。意味がわからなかった。もはや世界観だけが魅力で見ている。あとは電撃文庫のTOPということで使命感的に。 24話 完走

番外

風が強く吹いているはすごく面白いらしいのですが、観れていないです。どっかで観たいと思っています。
また、HUGっと!プリキュアとキャプテン翼も完走しています。これらは1年ものなのでどっかで長文まとめたいなと思いつつ、保留です。



*1:トルネで視聴した倍速設定値

*2:SS,S,A,B,C,Dの6段階

*3:3期部分を53話で作り直して、Xの映画化してくれ。まみさんの復帰タイミングに合わせて。