YU2TA7KA's BLOG

派生開発、組み込み開発周りのこと。

ルネサンスのGroup Powerが楽しい3つの理由【スポーツジム】

筋トレ後の交互浴は最高に気持ちが良いです。ジムでは個人のマシントレーニングだけでなく、Group Powerというバーベルを用いたグループエクササイズをやっています。これがめちゃくちゃ楽しいので、なぜ楽しいか考えました。

www.s-re.jp

1. 全身筋肉痛になれる

Group Powerは30,45,60分の3つのコースがあるのですが、どれであっても自分に甘えなければ翌日は全身筋肉痛です。個人だとどうしても甘えがちなのですが、Group Powerではインストラクターと音楽がペースメーカーになってくれて、ガンガン追い込んでいけます。何事においてもペースメーカーがいてくれるというのは非常にありがたいことです。先の計画など考えずに目の前のことを全力でやればいいだけなのですから。そして、全力を出せるというのは気持ち良い!Let's Move!!

2. どうやってやれば良いかわかる

Group Powerは前にインストラクターと鏡があり、隣には他の参加者がいます。初参加であっても、隣や前を見ればどうやって身体を動かせば良いかだいたいわかります。さらにインストラクターが適宜言葉と身体でやり方を伝えてくれるので、トレーニングが捗ります。個人のマシントレーニングだと、どうやって扱えば良いかがわかりにくいところがあります。他のやっている人のをみたり、インストラクターに質問したりもできるのですが、毎回というわけには行きません。常にお手本が目の前にある安心感は絶大です。

3. 全員が積極的に参加している

人生では嫌々やっていることってありませんか?Group Powerに参加する人たちは皆さん自分の意思で参加しています。そのため、スタジオの雰囲気というのは非常に前向きです。全員がやるぞという気持ちで溢れています。すでに幸せな感じになります。
また、Group Power*1では、最初と最後に拍手をします。初参加や2,3回目の方がいたら、その方に向けても拍手をします。この行動もすごくポジティブな気持ちにしてくれます。

まとめ

Group Powerの感想というか、楽しさをまとめました。3つの理由を書きましたが、3番目が楽しいという気持ちに最もダイレクトに効いているような気がします。
改めて考えるとよくできたプログラムだなと思います。今後もGroup Powerで健康な肉体と精神を作っていきたいと思います。筋トレはいいぞ!

*1:Group Power以外でもグループで行うプログラムは全てで行っています。