YU2TA7KA's BLOG

派生開発、組み込み開発周りのこと。

AIからCNN(畳み込みニューラルネットワーク)にたどり着くまで

AI(Artificial Intelligence:人工知能)という単語がよく聞かれるようになりました。(ようやく)私もAIを学ぶモチベーションが上がってきましたので、絶賛勉強中です。
最近よくあるAIの姿として「CNNによる画像の分類」があります。しかし、私はこのCNNの位置づけをよく理解していなかったので、改めて図に整理しました。

CNNとは

Convolutional neural networkの略で、畳み込みニューラルネットワークと訳されます。*1

人工ディープニューラルネットワークの一種である。画像や動画認識に広く使われているモデルである。
畳み込みニューラルネットワーク - Wikipedia

Convolutional Neural Networkとは何なのか - Qiita

AIからCNNにたどり着くまで

f:id:yuji-tanaak:20190429154614j:plain
AIからCNNまでの位置づけ
AI→機械学習→NN→DLの一つとしてCNNがあります。そのため、CNNを理解するためには、機械学習から順を追って学んでいく必要があります。図は入れ子で表現していますが、中に行くほど高い位置にあり外側は下の土台とイメージすると良いと思います。

*1:ニューラルネットワークは脳科学の応用分野という立場もあります。