YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

美味しいフレンチトーストの作り方

f:id:yuji-tanaak:20190514214219j:plain
渾身のフレンチトースト

必要なもの

食パン 4枚切り*1 2枚
2個
砂糖 大さじ1
牛乳 100ml

手順

  1. 冷蔵庫で保存してある4枚切食パンを半分に切って、レンジで一分(800w)温める(温めると卵がしみやすくなる) 。
  2. ボールに卵2個、砂糖大さじ1、牛乳100mlを入れて混ぜる 。
  3. ボールへ温めた食パンを入れてしみさせる*2
  4. マーガリンを引いたフライパンに食パンを入れて、ボールに残った液をかけて、蓋をする。
  5. 最初30秒くらいは中火で、そのあとはずっと最弱火。
  6. 2分くらいで裏返す。こっちもすこし中火で焼き色つけて最弱火にする。
  7. 焼けたら(焼けたかどうかの判断は各々よろしくお願いします。)、皿に移す。見栄えの良いほうを上にする。
  8. 食べる。中がふわふわで美味しいはず。
  9. 片付ける。(最弱火で焼いている間にボールとかは洗える)

コメント

クックパッドで適当なレシピ見て、覚えて、何度も試行錯誤した結果の最も美味しい作り方です。ずっと6枚切りでやってましたが、先日初めて4枚切りでやってみたら、こっちのが断然美味い! あとは弱火で焼くのポイント。弱火なら黒焦げにはなりませんし、ふわふわです。

*1:5,6枚切りでも良いが4枚切りがベスト

*2:30分くらい放置するとベター