YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

Surface Go購入後にやったこと

f:id:yuji-tanaak:20191102083556j:plain

はじめに

デスクトップPCを使っていましたが、もっと手軽にPCを触りたいという要求がMAXになりました。ので、この機に気になっていたSurface Goを購入。購入して一ヶ月、やったことをまとめます。

迷惑者の退治

普通のWindowsにする

Surface GoはデフォルトでSモードに設定されています。これだと自由にアプリをインストールできないので、解除します。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4456067/windows-10-switch-out-of-s-mode

プリインストールソフトの削除

要らんアプリも大量に入っているので、掃除しましょう。
Windows10の標準アプリをまとめてアンインストール(削除)する方法 | 有限工房

警告音の消音

地味に気になります。

いざ環境構築

MS Office

Surface Goを購入するとOffice2019*1が付属します。Googleスプレッドシートなどで代用も可能ですが、私はOfficeが好きなのでありがたい派です。高いけど。
プロダクトキー紙が入っているので、それを入力します。一部コインで削る必要があります。最初わからんかった(笑)

ツール

以下をインストール

  • Google Chrome
  • Google 日本語入力
  • Snipaste
  • UltraVnc
  • Git(250MB)

いまさらGit for Windowsのインストール、GitHubに接続してみた。 - Qiita

エディタ

以下をインストール

  • サクラエディタ
  • Visual Studio Code

VSCの設定

プログラミング環境

  • Rust

ひとまずRust環境のみ構築。
Windows10でRustの開発環境を構築 - Qiita
https://acn.blue/rust-build-debugging-environment/

使った感触

仕様

マイクロソフト Surface Go(サーフェス ゴー) 10インチ PixelSence ディスプレイ/Windows 10 Home (Sモード)/第7世代 Intel® Pentium® Gold 4415Y/eMMC 64GB/メモリ 4GB/Office Home & Business 2019/シルバー MHN-00017

速度

起動、応答速度は満足なスピード。

ディスク領域

けちったのでなんと44GBしかありません(笑)基本クラウドに保存します。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4023513/surface-surface-storage

入力インターフェース

Surface Go用のキーボードを購入。打鍵感は結構好きな感じだけど、やっぱりピッチが狭い。外出時はこのキーボードで良いけど、自宅では別途購入しようかと検討開始。マウス操作はマウスパッドよりタッチパネルのほうが多分軽快。要練習。総合的にはそれなりに満足。

ソフトウェア

WindowsやOfficeが私は好きっぽいです。使えるのでなんか嬉しい。chocolateyを入れてみようとも思いましたが、ディスク容量圧迫するようなのでパスします。
Surface Goが来たら開発機として使えるようにする作業手順 - non vorrei lavorare

おわりに

7万円弱でこの環境が手に入るのは十分だと思いました。最初の邪魔者退治は面倒だけど、持ち運びしやすいし、キーボードや拡張ディスプレイを追加するとさらに幸せになりそうです。ありがとうマイクロソフト!
f:id:yuji-tanaak:20191102083619j:plainf:id:yuji-tanaak:20191102083639j:plain

*1:Word, Excel, Outlook, PowerPoint