YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トロンボーン進捗報告 2018/4/E

はじめに これとこれの記事でサビより前の練習とリズム把握に注力かつ練習時間を6H/月と宣言しました。それらについて4/30時点の進捗報告です。 トロンボーンの練習時間(実績 2018年) 月 時間合計[H] 個人練習[H] レッスン[H] その他[H] 1月 3 1.5 1.5 0 2…

私とコンセプチュアルスキル

はじめに ロバート・L・カッツ氏が管理者に求められるスキルとして、 ・「テクニカル・スキル」 (方法やプロセスを知り、道具を使いこなす技能) ・「ヒューマン・スキル」 (人間を扱う技能) ・「コンセプチュアル・スキル」 (事業を全体的に把握する技…

図示を用いたコミュニケーション

はじめに 日々仕事における報告・連絡・相談などにおいては、相手にその報連相の内容を理解してもらい期待するアクションをもらう必要があります。その際に自分の考えを明文化する必要がありますが、伝える際にはなるべく図を用いるべきだと私は考えています…

上位ソフトウェアに関する知識不足

以前、HWについては、HWエンジニアの方と議論可能なレベルまでの知識は必要と答えました。これとは別に、私が担当しているモジュールはHW制御するSW(いわゆるFW)であり、この担当モジュールを利用する上位SWが存在します。当然、その担当する下位FWと上位S…

システム開発途中のプロジェクトを引継ぐということ

はじめに システム開発途中のプロジェクトを引継ぐということ 引継ぎ後の立場 引継ぎ時の態度 引継ぎ時に期待される振舞い おわりに (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); はじめに 新しいプロジェクトを始める時にやっておくべきこと 8つと…

仕様書が(見つから)無い

はじめに 「派生開発」を成功させるプロセス改善の技術と極意の3.2.1より。 『「不完全なものから学ぶ」という行為に切り替えない限り、不毛の連鎖は終わりません。』 仕様書が無い 派生開発の現場では、開発のベースとなるソースコードに対するソースコード…

新しいプロジェクトを始める時にやっておくべきこと 8つ

はじめに 新しいプロジェクトを始める時にやっておくべきこと 1. ゴールの明確化 1-1. 終了条件の定量化 1-2. 対象範囲(スコープ)の図示 1-3. 目的の明文化 2. 手段の決定 2-1. 作業計画の立案 2-2. 予算の確保 2-3. HW環境の準備 2-4. SW環境の準備 2-5. …

中学高校生時代は剣道部に所属していました。

部活 今では大分昔のことになりましたが、私は中学高校と剣道部に所属していました。社会人になってからトロンボーンを始めて、学生時代に吹奏楽部に所属していれば、もっと楽しかった可能性もあるのかなぁと思ったりします。なので、当時どういう考えで剣道…