YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

T式ブレインライティング(オンライン版)の実践

はじめに T式ブレインライティング(オンライン版)の実践 反省点 良かった点 実践したテーマ 出たアイデアの分類 おわりに はじめに 『T式 ブレインライティング』をオンライン実施しましたので、その結果をまとめます。オンライン版の手順はこちらの記事に…

T式ブレインライティング(オンライン版)の概要

はじめに T式ブレインライティング(オンライン版)の概要 T式ブレインライティングとは T式ブレインライティング用記入シート T式ブレインライティング(オンライン版)の手順 第一部 T式ブレインライティングの記入 第二部 記入結果のまとめ(主催者にて後…

アニは僕にとって悪い人になるね

はじめに 昨年から、プロジェクトの開発リーダーとして業務にあたっています。そのため、管理職、チームメンバー、顧客といろいろな立場の方と関わるようになりました*1。その管理職、チームメンバー、顧客はそれぞれ複数人います。そして、同じ立場の方でも…

プリンター/複合機市場について少し調べました。2018年

はじめに ペーパーレスという言葉が出て随分経つと思います。そのペーパーレス社会に対応するため、複合機メーカーはいろいろ対応をしています。一方で、まだまだ複合機メーカーは複合機*1を作っています。では、どのくらい市場に毎年出荷されているのでしょ…

論理トレーニング101題【書籍レビュー】

はじめに 本書は2001年に発売された書籍ですが、今でも非常に有用な本であります。 スゴ本の中の人が選んだ、1万円で“一生モノの教養”を身につけるための5冊 - マネ会で紹介されており、友人も購入したとのことで、その流れに乗って購入しました。 実際に問…

60歳について考えようとしたら、10年後くらいでヤバそう

はじめに 私はアラサーです。社会人になってそこそこの時間が経過し、今後も社会人生活が続くことから、60歳までどのように働くかについて考えようとしました。そのために、今後の日本がどうなっていくかを調べたところ下記の記事があり、30年後よりも10年後…

プロテインの比較 ~筋量アップにアルプロン ホエイプロテインがベスト~

はじめに プロテインの比較 各プロテインについて アルプロン -ALPRON-WPIホエイプロテイン ザバス ホエイプロテイン100 バニラ味 ヘビーウェイトゲイナー 900 チョコレートブラウニー まとめ おわりに はじめに ジムに通って筋トレを始めて2か月が経過しま…

金言集

はじめに 様々な方々とお話したり、書籍などから金言*1を貰うことがあります。私が金言だと感じた言葉を集めます。随時更新します。 1. Chance favors the prepared mind(チャンスは準備された心に降り立つ)[2018/4/30] フランスの細菌学者ルイ・パスツー…

ハードウェアに関する勉強リンク集

はじめに 組み込みソフトウェアを開発するにあたり、ハードウェアに関する知識も必要になる場面が多々あります。日々の仕事でHW屋さんが口にした、HW単語を学べるリンクを集めます。 クロストーク 信号線が、互いにノイズになりあう現象をクロストーク(漏話)…