YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水耕栽培をはじめました。

はじめに 準備したもの アミ皿発泡ボックスの作成と種まき 1. 発泡スチロールの蓋上部にアミ皿が乗って根が伸ばせるように穴を開ける 2. アミ皿に遮光ネットを敷き、雑巾を作成した切れ目に通して垂らす 3. 軽石中粒を1cmほど敷く 4. 軽石小粒と培養土を混ぜ…

マンガでやさしくわかる学習する組織【書籍レビュー】

はじめに Prologue なぜ、人と組織は変われないのか? Part1 学習する組織とは Part2 システム思考 Part3 共創的コミュニケーション Part4 志を育成する力 Part5 学習する組織の実践プロセスと戦略の構造 おわりに はじめに Googleの研究結果で生産性の高い…

AFFORDDセミナー (XDDP) 関西・大阪 (2/16)の感想

XDDPのイメージ はじめに タイムテーブル XDDPとは 勉強会での学び おわりに はじめに 昨日(2019/2/16)、AFFORDDが開催するXDDP勉強会が大阪でありました。それに関する感想です。自身がXDDPを利用しきれていないこと、利用の勘所と思われるところなどを知…

単体テストのPFDを修正しました。

はじめに AFFORDD*1のPFD研究会にて、単体テストのPFDについて議論を行ったので、それに基づいて修正しました。修正前はこちら。 単体テストのPFD 単体テスト結果報告書のテストが全てOKになったら完了。 修正点 単体テスト環境構築プロセスを追加 単体テス…

単体テストのPFD向けプロセス定義書と成果物定義書

はじめに 以前単体テストのPFDを作成しました。ここへ不足していたプロセス定義書と成果物定義書を1つずつ試しで作成しました。 「2.単体テストを実行する」のプロセス定義書 「単体テスト 結果報告書」の成果物定義書 おわりに あまり真新しい情報が無いよ…

ドアの施錠に関する製品まとめ

はじめに 商品リスト おわりに はじめに ドアチェッカーを運用しているのですが、市販(2019/2/9時点)でどのようなものがあるか調査しました。 商品リスト 商品名 価格 機能 電源 所感 図 ChecKEY 987円 鍵に装着し、表示窓の色で鍵をかけたか確認できる 不…

ドアチェッカー運用日誌3(施錠検知をThreadPoolExecutor クラスでスレッド化)

ドアチェッカーを運用して一ヶ月(2019/1/7〜)が経過しました。ボタン電池はまだ生きています。ついにドアチェッカーを実際に使い、家に戻らず施錠されていることを確認した。大勝利。— YU2TA7KA (@UGKGbrothers) 2019年2月3日 課題 解決策 ソースコード 参考…

C#でマウスで画像を移動、拡大縮小し、背景画像に重ねて表示する

はじめに C#で「マウスで画像を移動、拡大縮小し、背景画像に重ねて表示する」機能を実装しました。パワーポイントなどのMS Officeでは当然実装されている機能です。オブジェクトを移動させて重ねて表示する 参考 【C#】マウスホイールで画像の拡大縮小 画…

大阪版IoT縛りの勉強会!IoTLT Osaka Vol.9 (2019/2/1)の感想

はじめに 昨日(2019/2/1)、IoTLT OsakaのLTを聞きに行きました。それに関する感想です。5分という短時間で、全発表が熱く!面白いものばかりでした。また、知らないことばかりで勉強になりました。iotlt.connpass.com タイムテーブル 時間 内容 発表者 感…