YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ進捗報告 2019/3/E

はじめに 体重と筋肉量の変化 過去のトレーニング記録 最近 おわりに はじめに 週一度のジム通いの進捗報告です。3月は5回ジムに行けたので良かったかなと。ストレスが溜まっていたとも言えます。 体重と筋肉量の変化 日付 体重 筋肉 体脂肪 腹囲 2018/3/18 …

コマツナ育成日記 着実に育っています。

先週に第三葉が顔を出し、今はその葉っぱがかなり大きくなってきています。最初の2枚の葉と違いコマツナ感があります!ここからの成長が更に楽しみです。 経過 種まき 2019年2月24日 発芽 2019年3月4日 第三葉の芽出現 2019年3月17日 間引き 今ぐらいに一度…

小型キーボード+スマホで疑似PC@どこでも

はじめに 入力が楽になる 画面が大きくなる テンションが上がってくる 利用場面の例 新幹線の中 勉強会やイベントの聴講 ツール比較 おわりに はじめに 小型キーボードを買いました!スマホと連携させることで擬似PCのように使えて便利です。最近のスマホはP…

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話【書籍レビュー】

今さらですが、ビリギャルの本を読みました*1。すごく良かったです。本書について何も知らなかったので、「本人が書いた受験ノウハウ本」と思っていましたし、「表紙も本人」と思っていました。実際は、ビリギャルのさやかさんを指導した塾講師の坪田先生が…

ToF(Time of Flight)センサの購入と動作確認

はじめに ToF(Time of Flight)センサとは ToFセンサの購入 送料比較 VL53L0X距離センサモジュール比較 ToFセンサの動作確認 回路図 Raspberry PiのI2Cを有効にする VL53L0Xとの通信確認とI2Cチャンネルの確認 VL53L0XをPythonで使用する 動作画像 展望 はじ…

筋トレ進捗報告 2019/2/E

はじめに 体重と筋肉量の変化 過去のトレーニング記録 おわりに はじめに 週一度のジム通いの進捗報告です。2月はそれなりに筋肉痛になった気がします。 体重と筋肉量の変化 日付 体重 筋肉 体脂肪 腹囲 2018/3/18 61.4 29.0 9.9 - 2018/6/9 63.6 29.3 11.5 …

python3でpython2を実行する

subprocessをimportして実現します。 python3_Sync.py import subprocess cmd = "python ./py2.py" print("subprocess start!!") #同期実行 subprocess.call(cmd.split()) print("subprocess end!!") python3_Async.py import subprocess cmd = "python ./py…

腹筋ローラーメーターを作ろうと思います。

はじめに 腹筋ローラーとは 腹筋ローラーメーターとは 腹筋ローラーメーターの実現方法 腹筋ローラーメーターの構成案 おわりに はじめに 昔、AVRマイコンなどを用いて腹筋ローラーメーターを作ったのですが、実用に耐えられずお蔵入りしていました。以前と…

このままだと、日本に未来はないよね。【書籍レビュー】

はじめに 目次 要約 おわりに 気になったところ抜粋 はじめに なかなかのタイトルですが、たしかにそうですよねっていう。本書を読んでどうなるというわけではないのですが、改めて今の状況を簡単にわかりやすく理解できる良書だと思います。 目次 第1章 ひ…

コマツナ育成中 2週間かかって芽が出ました。

ついに発芽しました!うれしい!3,4日で発芽と書いてあったので、最初は失敗したかと思ったのですが、8日経過してついに発芽しました!芽が出た! pic.twitter.com/xV1owxSvQS— YU2TA7KA (@UGKGbrothers) 2019年3月4日 経過 種まき 2019年2月24日 発芽 2019…

大阪版IoT縛りの勉強会 IoTLT Osaka Vol.10 (2019/2/22)の感想

はじめに タイムテーブル 紹介されたもの ハードウェア ソフトウェア 紹介いただいたQiita のびすけさんのお言葉 おわりに はじめに 先週(2019/2/22)、IoTLT OsakaのLTを聞きに行きました。2回目です、その感想です。前回より増してパワフルなLTで興奮しま…

BM Reader(カドカワ電子書籍アプリ)が使いにくかった

株主優待でカドカワBOOK☆WALKER(ブックウォーカー)の1500円分券を手に入れました。それで、マンガ一冊と新書一冊を購入しました。マンガは、それほど違和感なく読めたので、マンガ向けには問題ないと思います。しかし!新書向けには全然だめでした!>< …

なぜヒトは学ぶのか 教育を生物学的に考える 【書籍レビュー】

はじめに 教育とは決して他人よりもよい成績をとろうと競いあうためではなく、また自分自身の楽しみを追求するためだけでもなく、むしろ他の人たちと知識を通じてつながりあうためにあった。その意味でヒトは進化的に、生物学的に、教育で生きる動物なのです…