YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Win10からRaspberryPiへVisual Studio Code(Insiders)のRemote Developmentを使ってリモートアクセスする方法

はじめに 動作環境 1.SSHの公開鍵認証設定 2.Visual Studio Code(Insiders)のインストール 3.拡張機能のインストール 4.ssh設定ファイルの作成 5.リモートアクセスの確認 おわりに 通常のVisual Studio Codeからラズパイへリモートアクセスを試みたときのエ…

自宅で筋トレをする3つのコツ

目標 翌日筋肉痛になる強度で1つ以上の部位を追い込む とりあえずやる、では効果は得られないのでしっかり追い込みましょう。 自宅で筋トレをする3つのコツ 1. ペースメーカーとして筋トレ動画を流す。 ジムであれば環境が後押ししてくれてどんどん筋トレ…

バイトニックソートを理解する(16要素のデータを例に)

はじめに バイトニックソートの特徴 バイトニックソートのアルゴリズム バイトニックソートの実例 理解が難しかった点 おわりに はじめに 実践Rust入門を読み進めています。3章ではバイトニックソート(Bitonic sort)を例にRustのクイックツアーをするのです…

筋トレ進捗報告 2019/8/M

はじめに 体重と筋肉量の変化 おわりに はじめに 久しぶりの進捗報告です。4月に自己ベストを更新して以降はジムに行く頻度が減りました*1。 体重と筋肉量の変化 単位はKgです。大分データが増えてきたのでグラフにしました。グラフにするとあまり大きく変化…

健康の結論【書籍レビュー】大腸がん検査をしました

大腸がん検査をしました。 検査方法 検便が難しい 書籍について アラサー向けの予防医療行動 おわりに 大腸がん検査をしました。 堀江さんの「健康の結論」を読んで、大腸がん検査を実施しました。 結果は陰性でした、良かったです。最近大便が細かったり、…

使って良かったベビー用品3つ【沐浴マット、おむつゴミ箱、チャイルドシート】

出産前に購入したベビー用品を以前まとめました。 www.yu2ta7ka-emdded.comその中でも、使って良かったと思えたオススメ商品を紹介します。 沐浴マット 洗面台に敷いて、赤ちゃんを沐浴させるためのマットです。ベビーバスのように場所を取らないし、使い終…

Raspberry pi でNode.jsを使って温度センサ値をブラウザに表示する

はじめに おうちカメラを実装する時に苦労した「Raspberry pi でNode.jsを使って温度センサ値をブラウザに表示する」をまとめます。Webブラウザ表示する場合サーバー側の実装が必要になり、そこをNode.jsに担ってもらいます。また、温度センサ周りは「Raspbe…

Raspberry Piカメラで撮影した画像をGoogleフォトへ自動アップロードする【おうちカメラ】

やったこと システム構成 システム構成図(ver3) ハードウェア ソフトウェア Google APIのAccess Token取得のお試し googleサービス上(ブラウザ)での操作 端末上(ラズパイ)での操作 Googleフォトへ自動アップロードする 必要なパッケージのインストール…

出産前に購入した商品一覧(合計84,200円)

赤ちゃんが産まれるまでに購入した商品一覧をまとめます。購入場所はだいたい西松屋かイオンです。 衣類 品名 参考価格 着るものセット(短袖肌着、長袖肌着、コンビ肌着*1) 3000円 よだれかけ(スタイ) 1000円 ツーウェイオール 3500円 ベビーハンガー 10…

Raspberry PiにRustをインストールしてHelloWorldする

夏休みに始める新しいこととして、いろいろあってRustが選ばれました。参考書は実践Rust入門[言語仕様から開発手法まで]です。参考書の1章を読んだのですが、Rustの特徴を詳細に解説してくれており、これからがワクワクしてきました。C,C++と同レベルの速度…

大阪のchano-maは赤ちゃん連れでランチができる

先日、赤ちゃんを連れた3人で大阪のchano-maに行ってきました。 chano-ma 茶屋町|DDホールディングス店舗総合情報サイト赤ちゃんが産まれてから外食はできていなくて、赤ちゃん連れでも落ち着いて食事できる場所はないかなぁと探していました。そんな時にch…

ロゴ自動生成サービスが面白い

はじめに 私のプロフィール画像はトロンボーンでした。というのも2018年9月まではトロンボーンを吹いていたからです。しかし、今は全く吹いていません。さすがにアイコン変えた方良いなと思えてきました。画が体を表していない。。 ロゴ自動生成サービス 私…