YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

上位ソフトウェアに関する知識不足

以前、HWについては、HWエンジニアの方と議論可能なレベルまでの知識は必要と答えました。これとは別に、私が担当しているモジュールはHW制御するSW(いわゆるFW)であり、この担当モジュールを利用する上位SWが存在します。当然、その担当する下位FWと上位SWにはIF仕様があります。しかし、私が担当チームに所属した時にはすでに数世代経過した派生開発の段階であり、IF仕様書が見つけられません。そのため、上位ソフトウェアに関する知識不足となっております。

それでは、この現状をどのように打破すべきなのでしょうか?

有識者を探して質問する、ソースコードからスペックアウトする、時間制限あるが実務で必要なタイミングに適宜情報収集する、などが考えられます。私は、有識者に関連仕様書の所在を聞いて、ドキュメントをかき集めて、ソースコードと共に自分でスペックアウトによる再ドキュメント化する、のが良いと考えています。HWに関しては、基本的な知識獲得も必要になりますが、同じSWに関しては、対象に関する仕様をひたすら形式知化して、可視化していくことで状況が改善されると信じています。