YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

プリンター/複合機市場について少し調べました。2018年

はじめに

ペーパーレスという言葉が出て随分経つと思います。そのペーパーレス社会に対応するため、複合機メーカーはいろいろ対応をしています。一方で、まだまだ複合機メーカーは複合機*1を作っています。では、どのくらい市場に毎年出荷されているのでしょうか?出来る限り調べてみました。

市場規模の推移

世界全体のプリンター市場の出荷台数は2014年~2017年で1億台程度で横ばいの推移となっています。

出荷台数
2014 1億1425万台*2
2015 1億350万台*3
2016 1億台*4
2017 1億台*5

そして、調べていて知ったのですが、冒頭に挙げているレーザー方式(複合機)よりインクジェット方式の方が出荷台数は圧倒的に多いです。日本国内だと8割くらいがインクジェット方式っぽいです*6*7

おわりに

いろいろなところがいくらかデータを提供してくれていました。しかし、つっこんだデータは有料なものが多く、手が出なかったです。また、米、欧、中国などのエリア別の情報も探したのですが、無料では取得できませんでした。一方で上記のようにざっくりしたデータは、ネットで探せばいくらか出てきました。