YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

トロンボーンを休憩します

はじめに

約3年前(2015年12月)に始めたトロンボーンをいったん休憩します。休憩に入るにあたり、これまでやってきたことをまとめます。

トロンボーン練習時間

時間合計[H] 個人練習[H] レッスン[H] その他[H]
2016年(15年12月含) 67.61*1 52.61 15 0
2017年 50.95 35.25 15.6 0.1
2018年8月まで 29 18 10.5 0.5
合計 148.06 105.86 41.6 0.6
時間/月 (33ヶ月) 4.48 3.20 1.26 0

合計で約150時間トロンボーンを吹きました。
中高生が部活でやったとしたら、少なく見積もって一週間に13時間(平日1.5H*5+休日5.5H)くらい吹きそうなので、12週くらいで到達できます。つまり、中高生だと夏休み入る手前くらいまでやった程度です。
私は週末に30~60分程度一人で吹いて、ちょっとレッスンしてという状態でゆるい趣味状態でした。本気でやるなら平日というか毎日トロンボーンを吹かないと圧倒的な上達は望めなさそうです。トロンボーンに限りませんが。

トロンボーンの費用

費用[円]
2016年(15年12月含) 190,700
2017年 253,859
2018年8月まで 96,000
合計 540,559
費用/月 (33ヶ月) 16,380

3年弱やって、55万円かかっています。2017年はトロンボーン購入のため、高いです。2016年は大学時代の先輩にお借りしてましたm(_ _)m。そして、2018年はレッスン費用のみです。

目標到達度

こちらに目標について書いていました。

響け!ユーフォニアムのOPテーマ曲「DREAM SOLISTER」を吹けるようになる。
ただし、1コーラス、サビ以外は原曲キーから4度下げる。

結果
大学時代の友人達の前でサビ部分をつっかえながら吹けた。

サビ以外の部分もいくらか練習していたのですが、リズムがうまくとれないこと、最後まで息が続かないこと、ミスが多すぎるなど、1コーラス吹ききれる状態に全く到達できませんでした。始めた当初は楽譜が読めない状態だったのが、それが読めるようになり、サビ部分の音はすべて出せるようになり、それをある程度吹けるようになったのは良かったです。

おわりに

約3年続けたトロンボーンですが、当初の目標を自分なりにある程度達成できたので、満足してしまいました。7月に友達の前で吹いたのですが、その後の8月に一人で練習してても全くやる気が出ず、とりあえず休憩(レッスン退会、個人練習中止)しようと思った次第です。趣味として始めたトロンボーンはモチベーション維持は大変でしたが、つらいと感じることはなく、全てが楽しい時間でした。また、私がトロンボーンをするにあたって、facebookや対面で多くの方からアドバイスをいただきました、その節はありがとうございました。

トロンボーンで出会った世界に、、、ありがとうございました!!
f:id:yuji-tanaak:20180902071746j:plain
f:id:yuji-tanaak:20180902071752j:plain

*1:2016年7月は体調異常のため、吹けず。