YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

音感トレーニング実施中

はじめに

8月にトロンボーン休憩宣言をしました。しかし、音楽になんらか手を出しておきたいという気持ちは残っています。そこで、これから少し音感トレーニングなるものをはじめようと思います。

目的

音の高さの音感を向上させ、私の音楽の世界を深める。
音楽の世界は広く深いです。これまでは楽器演奏することで、いろいろな音に触れてきました。しかし、それらの音に関しての理解は浅いです。自分が出している音はスライドの位置となんとなくの吹く強さで認識していました。浅い。
出したい音を明確にイメージして(深い)、それによってスライドの位置と吹く強さを決定できるようになりたいです。

手段

下記Webサイトのトレーニングを毎日実施します。
onkan.ideeile.com

目標~その1~

Level1,3,5をそれぞれ連続で3回正答率70%以上を獲得する。

目標~その2~

Level2,4,6をそれぞれ連続で3回正答率70%以上を獲得する。

おわりに

音楽の世界は広く深いので、トロンボーン吹く以外にもいろいろ楽しむことができそうです。
ちなみに、トロンボーンを経験するまでは、そもそも鳴った音が高いのか低いのかも判別できず、このトレーニングを実施することはできませんでした。