YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

ブログ記事を作り直すと情報を圧縮できる

昨日(1/12)、1/1に作成した下記記事を作り直しました。
www.yu2ta7ka-emdded.com

ドアチェッカー運用日誌 - YU2TA7KA's BLOGの記事を誤って上書きして作成してしまったため。*1

グーグルの検索キャッシュとかに残っていないか調べましたが、そんなものはなく復旧方法は無いため、昨日作り直しました。*2

記事を作り直したら、初回の記事から不要な情報をカットし、記事を圧縮できました。
最初はやったことを時系列にまとめる傾向があったのですが、2回目は成果物の構成からまとめられているように感じます。これはプレゼン資料の作成に活かせるのかなと思っています。スライドの量が多すぎる時は、作成したファイルを破棄して、0から作り直すことが効果的なのかなと。そんな機会があれば試してみようと思います。

ブログ記事を作り直すと情報を圧縮できることがわかりました。

*1:5時間くらいかけて書いた記事を自分の手違いで消してしまいました。。。

*2:今後は、誤って削除しても復旧できるようにバックアップは作成しておきました。これで誤った記事削除はなくなります。