YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

Oculus のVRを体験しました。やばい

友人のOculus をお借りしてVRを体験しました。ヤバかったです!衝撃的でした!

没入感がやばい

この一言に尽きると思います。距離感、その場にいる感覚、VR空間上でのアバターへの憑依感が想像以上に高かったです。
視覚の疑似体験は越えるべきハードルを越えているような気がしました。*1

リアルと遜色ない体験へ

あとは触覚の疑似体験と簡単に組み合わせられて、VR上のものを触っている感覚を体験できるようになったら、VR空間は8割完成するのではないかと勝手に思います。
そして、臭覚、味覚ができれば残り2割を埋められるかなと思います。ただそんなに没入感へのウエイトは無いように思います。
あと、聴覚も現状で十分かなと感じました。必要ならイヤホンなどを使えば良いと思います。

3年後とか全然違う景色かもしれない

どうなるのか想像できないのですが、もうなんかすごいことになってそうな気がします。最近TwitterのタイムラインでVRが結構話題になっているのですが、納得できました。
最前線に立つことはできないですが、ちょくちょく業界を覗かせてもらうとおもいました。

 


 

*1:越えるべきハードルの定義が曖昧で感覚的ななのですが、、、