YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

第2部4章ユガクシェートラ感想ネタバレあり【FGO】

先週の朝晩は、勉強もアニメもしないで、ずっとFGOしてました。苦手なのですが、友人から要望をいただいたので、第2部4章の感想を書きます。

news.fate-go.jp

f:id:yuji-tanaak:20190624195112p:plain

シナリオ

すごく好きで面白かったです。中弛みもほとんどなく、最後まで走りきってくれました。以下、覚えている点について適当に感想です*1

クリプターとの関わり方

これまではマスターVSクリプターの構図だったけど今回は共闘する話で序盤からとてもワクワクした。そして、最後までクリプターのペペさん良い人だし好感しかない。ラストは戦うことになるけども、それも納得できるものだし気持ちの良いストーリーでした。次章のクリプターとの関係はどうなるのか期待してしまいます。あとちょろっとイケメンなクリプターも出ましたね。めちゃ強そうだったので、面白いクエストになることを期待しています。もちろんストーリーも。

信仰心を下げて神ジュナを弱らせる戦法

主人公達は、いい案思いついたぜ!みたいにして実践するわけですが実践したら、神ジュナさんが信仰心なくなった人たちを消すというやつ。そりゃそうだろうと思いました。いままでラクさんのところで見逃されてたからOKだろうと推測してた、とホームズ先生は言っていたけど、そりゃあ見過ごせない規模になったら、消すでしょって*2。精緻に論理組んで行動していっているはずなのに、この部分だけは、なぜなのか!と思わずに居られなかったです(笑)ええねんけど。

ジナコの最強引きこもりアタック

感動した。部屋で一人でプレイしてたのですが、この時の演出とかテキストとかすげえ良かったです。スマホという小さな画面からの溢れんばかりの恐怖は、今回のシナリオで一番好きなシーンでした。こういう想像力を掻き立てて、面白さに変換してくれるのってなかなか味わうことが難しいので、本当ありがとうございます。

戻ってきたあとのシナリオは普通に良かったけど、このシーン以降はあとはこっちでどうとでもできるのでオッケーよ〜!みたいな感じでテンション上がった。この後に、スーパーカルナさんの話とか、キャプテンの話とか、伐採の話とかあるけど、まあ普通に面白かったです。ここらへんになるとむしろクエストが難しくなってきて、そっちばっか考えてしまう。

クエスト

丁度良い難しさ!!節目節目で難しいクエストが出ましたが、攻略サイト熟読していい塩梅でクリアしていけました*3

狂スロ宝3 , Wスカスカ:3体*3wave系の道中
スカサハ, Wスカスカ:神ボス
絆ヘラクレス:VS神ジュナ
パール宝3 , Wスカスカ+絆ヘラクレス:アシュなんとかマン+樹

こんな感じでクリアしてたのですが、そんなに悩まずにクリアできていました。1部の記憶から次の5章から一気に難しくなるのではないか、と思っています。プリキュアの敵も中盤くらいからレベルアップしますし。

新鯖

ジナコはすげえ好きな鯖なので欲しいのですが、性能めちゃくちゃ良いわけでもないし、弊カルデアはBB,水着BB両方いるので。見送りました。むしろコヤンスカヤが絶対欲しいと思うばかりです。

*1:私は物語全体を構造的に把握する能力が欠如しているので、点でしか語れません。GWに映画をたくさん見た時に気づいたやつ。

*2:仮想通貨と同じですね

*3:2,3回挑戦でクリアできるし、耐久要求してくるような長時間バトルなし