YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

iPhoneのパスコードを忘れてしまいました。

f:id:yuji-tanaak:20190703203635p:plain

先日エクスペリアからiPhone8に機種変更しました。初iPhoneです。そして、昨日パスコードを忘れてしまい面倒なことになりました。

なぜ忘れたのか

初期設定時に指紋認証を設定して、以降指紋でずっとログインできていました。当然初期設定時にパスコード6桁も設定していたはずなのですが、iPhone購入の興奮でパスコードをメモってもいなかったし記憶しようともしていませんでした。

何が起こったか

毎回指紋でログインできていたのですが、昨日の朝はパスコードを求められ5回ミスりました。そして、正しいパスコード入力ができず、、、いよいよこいつはやべぇと気づきました。パスコードは当然本体依存なのでショップとかに問い合わせてもそんなん知らんがなという話ですし。やべぇよ。。。

どうしたか

完全に目が覚めた状態(5時)でPCを立ち上げて、「iPhone パスコード忘れた」で検索しまくりました。すると、基本的に初期化するしかねぇということがわかりました!なるほど!
買ったばかりなので、というか基本的にデータはほぼクラウドにあるので初期化するのは良いのですが、2点だけ気になることがありました。


1. 今日中になんとかしないとFGOのログインボーナスが切れる!
2. LINEの引き継ぎ設定してないけど、どうなるん?

1. FGO

これが真っ先に問題意識に上がってくるあたり、なんなんでしょうね。FGO以外は基本的にPCで代用可能なんですよね。FGO自体も引き継ぎ設定はあるので、ゲームができなくなるということはないのですが、いかんせん24時間に一回はログインしたほうがお得っていうそれにかなりひきずられれているという。。 PCでFGOできなくても良いので、PCでログインカウントしてくれる機能を実装してほしいなと。そうすればスマホ紛失しても最悪ログインはできるぞ!という安心感がやばいことになります。

2. LINE

こちらは多くの方が心配しそうな案件かと思っています。結論から言うと機体が一緒であれば電話番号から復旧できるようです。なるほど。

初期化の方法

調べるといろいろあるようで、主に下記です。
1. パスコードを10回間違える
2. 「リカバリーモード」で初期化する
3. 「iPhoneを探す」で初期化する

1. パスコードを10回間違える

大前提として、事前に自分で「Touch IDとパスコード」の設定で、データ消去をONにしておく必要があります。デフォルトはOFFです。これがONの場合、10回間違えれば初期化されます。ただし、間違える回数が増えると次のパスコードが入力可能になる時間がどんどん伸びていきます。合計で96分の待ち*1が必要になります。当然私はOFF状態でした。

2. 「リカバリーモード」で初期化する

PCのiTunesを使って初期化ができるようです。しかし、私の場合iPhoneをPCに接続してもiPhoneを認識してくれなくて実施できませんでした。1回以上PCと繋いだ実績が必要とかなんか条件があるのかもしれません。わからん。

3. 「iPhoneを探す」で初期化する

iPhoneには「iPhoneを探す」というアプリがデフォルトで入っています。そして、この設定はデフォルトでONのようです。もしかしたらGPSも有効にしておく必要もあるかもしれません。また、PCのiCloud経由で初期化を実施するので、AppleIDでのログインができることも必要です。私はこの手段を実行できました。iPhoneを探すの設定がONでGPSも有効*2であったこと、AppleIDとそのパスは覚えていたことで一命をとりとめました。また、幸運なことにiCloudにバックアップもとられていたようで、アプリも無事に復旧することができました。

騒いだわりにそうでもなかった

ということで、朝から一人で騒いで焦っていたのですが、終わってみると割となんとかなって笑い話にできました。良かったです。ただまあ仕事のある朝からこんなこと二度としたくないし、一歩間違えたら超面倒だったので反省したいと思います。

iPhoneの人はチェックしておきましょう

  • パスコードを紙などにメモしているか

他人に盗まれてログインされるよりも、自分がパスコード忘却紛失して面倒になるリスクのほうが私は高いと思います。なので、何らかの方法でパスコードはメモっておくべき派です。

  • バックアップをとっているか

iPhoneはまるっとバックアップをとってくれるサービスがあるので、面倒でもそれをちゃんと実施しておくべきだとおもいます。Androidって多分無いと思います。

  • データ消去設定及びiPhoneを探すの設定が有効/無効であるか

これらの設定もちゃんと確認しておいて、パスコードメモと一緒に記載しておくべきだと思います。ここまでやっておけばiPhoneがソフトウェア的にどうのこうのなっても復旧は容易な気がします。

おわりに

買って早々いきなりスリリングな出来事に直面したので、ついブログに書いてしまいました。iPhoneの一番のリスクは個人的には落下した後に画面が割れることだと思っていたので、ソフトウェア的に面倒なことが起こるのは想定外でした、つうかなぜパスコードをメモってなかったのか、俺。
学生時代にiPod touchを持っていたのですが、そちらは購入2ヶ月くらいで盗まれたので、Apple製品に良い思い出が少ないです。
今回は笑い話にできたので、これから少しずつ良い思い出を増やしていきたいです。

*1:1+5+15+15+60分

*2:私は位置情報はもうAppleさんにがんがん譲渡するつもりだったので、有効にしてました。