YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

おうちカメラ運用日誌(動作確認)

先週からおうちカメラを起動しています。
動作は問題無くしているのですが、やはり!課題は出てきました。

www.yu2ta7ka-emdded.com

動作確認

一週間起動しっぱなしでいてました。ストリーミング配信、室温取得、定期撮影と全て問題なく稼働し続けていました。良かった。

課題

カメラ位置

赤ちゃんをちゃんと撮影できる場所に安定してカメラを置く必要があります。が、現状そのような場所が無いです。。。この3連休でなんとかしたいなと思います。
カメラ撮影は構図が大切なのは、10年くらい前から知っていたはずだったのですが、何も考えていなかったです。赤ちゃんをどんな感じで部屋に寝かせるかを考えていなかったので、しゃあないのですが。

夜間撮影

こちらの課題は放置するつもりです。ラズパイカメラは普通のカメラですしISOもべつに高くないので、少し暗くなると画面は真っ暗になります。寝るときは一緒なので別に良いかなと思います。寝ている間に窒息は、、仰向けで寝かしている限り大丈夫かなと。
夜間窒息対策をする場合、赤外線カメラと窒息判定とアラート音鳴らすという3機能が必要になるので、かなり大変です。

おわりに

先週末から赤ちゃんと妻との3人暮らしが始まっています。楽しいです。