YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

【FGO】ギル祭り2019お疲れ様でした。

ギル祭り2019お疲れ様でした。高難易度に周回にと堪能しました。いろいろなことを犠牲にしつつ、プレイして楽しんでいました。特に高難易度は自分の手札でいかにやりきるかを試せるので非常に面白かったです。「スイーツユニヴァース」は時間切れで、それ以外は全てクリアできました。ただ、無駄なプレイが多くもっと速くクリアできたと思える部分が多かったです。そこで今後に向けて、今回の高難易度を振り返ります。

採用サーヴァントランキング(12クエスト*1

手持ちサーヴァント

サーヴァント 採用回数 主な役割
マーリン 11 全方位サポ
孔明 7 NP供給サポ
マシュ 7 盾サポ
ジャンヌ・ダルク 5 無敵撒きサポ
スカサハスカディ 3 Qサポ
刑部姫Lv100 3 Qサポ、1回は対騎アタッカー
ナイチンゲールLv100宝3 3 対弱体サポ
ヘラクレスLv100宝3 2 殿アタッカー、1回は未登場
殺生院キアラLv100 2 全体強化解除、1回は対騎術殺アタッカー
水着刑部姫 2 必中付与サポ
水着BB 2 カード固定サポ、弱全方位アタッカー
玉藻の前 2 Aサポ
剣アルトリア 1 対槍アタッカー
イシュタル 1 対剣アタッカー
騎坂田金時 1 対術アタッカー
パールヴァティー宝3 1 対弓アタッカー
エジソン 1 星出しサポ
クロエ 1 対剣アタッカー
レオニダス 1 タゲ集中
アヴィケブロン 1 未登場
風間小太郎 1 未登場

マーリンの採用回数が11でベスト。唯一未採用だったのは昨年のフィナーレのみ。破格性能のサポーターなのがここでも示された。その後に孔明、マシュ、ジャンヌ・ダルクとさらにサポーターが続く。
一方で手持ちで複数回採用されたアタッカーは無し。各クエストごとにギミック攻略に最適と考えられるサーヴァントを採用。ここを考えるのが肝で一番おもしろいところ。

フレンドサーヴァント

サーヴァント 採用回数 主な役割
始皇帝 9 対単騎アタッカー
沖田総司 対槍アタッカー
剣エリザベート 要看護アタッカー

始皇帝の採用回数が9回でだいたい全部と言ってしまっても過言ではない。性能良いとは思っていたが、ここまで頼ることになるとは。。

攻略に必要なこと

手持ちサーヴァントの拡充は前提として、追加でギミックと宝具ダメージの把握による、将来予想をすべき。

ギミック

攻略サイト見てます。結構ややこしい内容でも丁寧に書き下してくれており、活用させてもらっている。それでもやっぱり自分でクエストしてみないと理解できない部分も多い。
ギミックを攻略する上で、ブレイク時の行動はメモで書き出すべき。プレイ時に忘れて痛い目を見て、再チャレンジでクリアというパターンが多すぎる。プレイ前に敵の行動を想像する力を養いたい。

宝具ダメージ

高難易度の敵HPは100万とかあったりするので、麻雀の点計算のように、宝具1回でどの程度ダメージを与えられるか把握しておくべき。与ダメ計算できると無駄なバフかけなくて良かったりするので、重要。ただ、礼装やギミックのせいで計算がややこしくなっているので、プレイ時に与ダメ数値を数回書き出しておくとかするほうがかえって楽かもしれない。

攻略パターン

下記3パターンなのかなと。

パターン コメント
詰将棋型 プレイに爽快感があり楽しい。ただ神ジュナの登場で手順を考えなくても詰められてしまっているのかもしれない。
条件付き耐久型 最近の高難易度に多いパターン。プレイ時間が延びるギミックなので爽快感を得にくいが運営的にはあるべき姿の気もする。
看護型 今回初のパターン?個人的には面白かったし、ナイチンゲールが光るのでもっとやって欲しい。

おわりに

強力なサポーターは本当に便利で、採用回数からもそれをデータで示せて良かったです。私の攻略手順には無駄が多いこともわかり、次回はメモを活用してみたいなと思った次第です。

*1:未クリア:スイーツユニヴァース、スクショ忘れ:おむすびチェーン店