YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

rustlings 🦀❤️やってみた

rustlingsとは

Rustを実際に読み書きしながら学んでいくエクササイズツールです。具体的には、rustlingsを起動するとソースコードのエラーが表示され、そのエラーを解消しコンパイルに成功させることが目標になります。そして、その過程でRustを学んでいきます。
github.com

rustlingsを知ったきっかけ

Rust Kansai Meetup Osaka #2にてkozo2さんより紹介いただいたのがきっかけです。紹介ありがとうございました!
また、当日参加者全員でこのrustlingsに挑戦したのですが、私は全然できませんでした。。

はじめ方

git clone https://github.com/rust-lang/rustlings
cd rustlings
git checkout tags/2.1.0 # or whatever the latest version is (find out at https://github.com/rust-lang/rustlings/releases/latest)
cargo install --force --path .

詳細はREADME.mdを参照ください。

やった感想

面白い!ゲームのクエストを1つ1つクリアしていく感覚でやっていて楽しいです。そして、Rustと触れ合いながら学んでいけます。

f:id:yuji-tanaak:20200131054355g:plain
Rustと触れ合うイメージ図
rustlings/README.md at master · rust-lang/rustlings · GitHub

rustlingsで出題される範囲は広く浅くです。書籍を読んでもいまいち理解できていないmacroやerror handlingなどもあり、非常に勉強になりました*1。また題意やヒントは英語です。ちゃんと読みましょう(自戒)。駄目ならgoogle翻訳しましょう。
ヒントのおかげでひとまず完走できましたが、理解不足のところもあり2週目であったり、各単元のREADMEの参考サイトを読んだりしてさらにRustと仲良くなっていきたいと思います。
f:id:yuji-tanaak:20200131055726p:plain

*1:まだ十分に理解できていませんが。。