YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

ソフトウェアエンジニアが開発する情報システムの分類

はじめに

私は組み込みシステムを開発しているのですが、組み込みシステムの上位概念と同位概念は何になるだろうか?と疑問に思い整理しました。ソフトウェアエンジニアを目指す方のヒントとかになれば幸いです。

f:id:yuji-tanaak:20210121134724p:plain

情報システム

a formal, sociotechnical, organizational system designed to collect, process, store, and distribute information.
Input process output save
情報を収集、処理、保存、および配布するために設計された、正式な社会技術的組織システム
Information system - Wikipedia

Webシステム

インターネットを通じて利用できるシステムのことです。
webシステムって何?今さら聞けない疑問にお答え【2021年最新版】 | 発注業者比較なら【アイミツ】

情報システムの実装形態の一つで、WebサーバやWebブラウザ、HTTP、HTMLなど、Web技術を中心に構築されたもの。
Webシステム(ウェブシステム)とは - IT用語辞典 e-Words

組み込みシステム

特定の機能を実現するために家電製品や機械等に組み込まれるコンピュータシステムのこと。
組み込みシステム - Wikipedia

機械や機器に組み込まれて、その制御を行うコンピュータシステム
https://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/33/33281/33281_1syo.pdf

業務系システム

「基幹系システム」「基幹業務システム」といった呼称も持つ、業務系システム。業務に大きく関わる重要な部分を担います。特に、生産管理から販売管理、在庫管理、財務管理などに関与するシステムを指す傾向にあるようです。
業務系システムとは|情報系システムとの違いや開発に必要な言語についても解説

「業務を円滑に行うためのシステム」
業務システムとは?基幹システム・情報システムとの違いを総整理しよう | 発注業者比較なら【アイミツ】

プラットフォームシステム

サービスやシステム、ソフトウェアを提供・カスタマイズ・運営するために必要な「共通の土台(基盤)となる標準環境」を指します。
例えば、パソコンでは、ソフトウェアを動かすためのプラットフォームは、WindowsやMac OS、UNIX、LINUXといったOS(オペレーションシステム)を指す場合が一般的です。
プラットフォーム | IoT用語辞典 | キーエンス

動かすための土台となる環境だよ
https://wa3.i-3-i.info/word13372.html

ゲームシステム

コンピュータゲーム(表記揺れ多数あり〈後述〉。英: computer game)とは、コンピュータの機能を使って動作するゲームの日本語における総称。あるいは、コンピュータ上で動作し、コンピュータと人間の間で行なうゲームのこと。もしくは、コンピュータを利用したゲーム、および、そのプログラム。
コンピュータゲーム - Wikipedia

いわゆる「ゲーム」をどのように表記するか迷いました。今回は図の他の要素と合わせるためにゲームシステムと表記しました。日本語のコンピュータゲームがおそらく一番近い概念と思い、そのWikipediaを引用します。

全体像をつかもう

ソフトウェアエンジニア(職業)はいずれかに属して、開発しています。そして、開発する情報システムが異なるとスタンダードな言語や開発思想、それに基づくチーム文化も変わってくると思います。なので、ソフトウェアエンジニアを目指す方は、自分がイメージしている情報システムがどれにあたるか見極めておいたほうが良い気がします。例えば、組込みシステムの文化とWebシステムの文化では開発するものの性質に由来して結構文化が異なります。