YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

10年以上のデスクワークで学んだ腰痛対策

長年のデスクワーク経験から、腰痛には気をつけているつもりですが、それでもぎっくり腰を二回経験しました。先日二回目発病して、いまも通院中です。特にソフトウェア開発は、エリートデスクワークと私が勝手に呼ぶほど座りっぱなしの作業が多く、腰にかなりの負担がかかります。そこで、今回は私が実践している腰痛対策についてご紹介します。特に最初のストレッチは絶対にやった方が良いです。

1. ストレッチは毎日の習慣に

まず、大切なのがストレッチです。特にデスクワーク前や長時間の作業の合間に、腰と股関節のストレッチを取り入れると、腰への負担が軽減されます。肩や首も緩めると全体的にリラックスできるので、毎日少しの時間でも続けると効果的です。私は軽い筋トレを習慣づけているのですが、ここにストレッチも入れるように変更します。筋トレだけでは腰痛予防になりません!
www.youtube.com

2. 椅子選びと姿勢の見直し

椅子は腰痛対策の要です。今回、固い椅子で5時間くらいデスクワークをした際に一気に腰を痛めてしまいました。今後は、柔らかめの椅子で、背もたれがしっかりサポートしてくれるものを選ぶようにします。また、姿勢も意識します。

3. ぎっくり腰になったらどうする?

万が一ぎっくり腰になってしまったら、まずは保険の効く整骨院に行くのがおすすめです。私は整骨院で電気治療を受けることで、だいぶ痛みが緩和されました。自費治療の病院に行くのはもったいないので、選択肢がない場合の緊急のみにしましょう。

まとめ

デスクワークを長く続けるなら、腰痛対策は必須です。必須です!!