YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

アニメ聖地領域トップ5をランキングしてみました。

はじめに

GoodCluesさんが下記の記事で約3800件のアニメ聖地データベース(以下、GoodClues_DB)を公開されております。これを利用させていただき、338作品のアニメ聖地領域*1のトップ5をランキングしてみました。前記事はこちらです。

qiita.com

アニメ聖地領域トップ5

順位 聖地領域 作品数
1位 千代田区 22
2位 渋谷区 16
3位 鎌倉市 13
4位 武蔵野市 12
5位 札幌市 中央区 9

1位 東京都 千代田区

作品内訳
宇宙兄弟
神のみぞ知るセカイ
ハヤテのごとく!
シュタインズゲート
咲-Saki-
じょしらく
ゴールデンタイム
ソードアート・オンライン
アウトブレイク・カンパニー
てーきゅう
ブラックジャック
デンキ街の本屋さん
ユリ熊嵐
電波教師
監獄学園
エロマンガ先生
正解するカド
リトルウィッチアカデミア
AKIBA'S TRIP
MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang
アイドル事変
みなみけ
考察

千代田区には秋葉原があること、また首相官邸、警視庁など公的機関も擁しており、それらをモデルにしているアニメが多くトップとなっていました。細かく見ていくと千代田区に含まれる駅(東京駅、飯田橋駅、日比谷駅など)が解析対象にしたGoodClues_DBには多かったです。
東京駅や首相官邸があり、日本の中心である場所がアニメ聖地領域としてトップになっているのは、必然なのかもしれません。

2位 東京都 渋谷区

作品内訳
みつどもえ
変態王子と笑わない猫。
デスノート
東京レイヴンズ
ハイスクールD×D
ニセコイ
彼女がフラグをおられたら
妖怪ウォッチ
覆面系ノイズ
アリスと蔵六
風夏
ストライク・ザ・ブラッド
CHAOS CHILD
装神少女まとい
怪獣娘
Angel Beats!
考察

各作品の登録されている地点を確認すると、渋谷駅と原宿を描写している作品が多かったです。渋谷駅はアニメでも現実でも人が集まる象徴的な場所であると考えます。

3位 神奈川県 鎌倉市

作品内訳
侵略!イカ娘
探偵オペラミルキィホームズ
エルフェンリート
ねらわれた学園
青い花
STEP×STEADY
極黒のブリュンヒルデ
ピンポン
ハナヤマタ
無彩限のファントム・ワールド
亜人ちゃんは語りたい
南鎌倉高校女子自転車部
DOG DAYS
考察

各作品の登録されている地点を確認すると、鎌倉駅周辺、鶴岡八幡宮、江ノ電沿線を描写している作品が多かったです。江ノ電は鎌倉駅から出発して、江ノ島駅以降は藤沢市になります。そのため、江ノ島付近が主な舞台である作品は含まれていません*2。鎌倉市はトップ2とは異なり、観光地でもあります。アニメ聖地巡礼者として観光すると、観光地としての楽しみとシーン回収の楽しみを同時に体験することができます。その最たる場所が、鎌倉市であると考えます。

4位 東京都 武蔵野市

作品内訳
ファンタジスタドール
そにアニ
東京喰種
SHIROBAKO
てさぐれ!部活もの
ワンパンマン
ひなこのーと
甘々と稲妻
BROTHERS CONFLICT
私がモテてどうすんだ
政宗くんのリベンジ
ステラのまほう
考察

各作品の登録されている地点を確認すると、吉祥寺駅と井の頭公園を描写している作品が多かったです。なぜ武蔵野市のこれらの場所が頻繁に描かれるのかは不明です。武蔵野市にはアニメ制作会社が密集していていることが理由になるのでしょうか?

5位 北海道 札幌市 中央区

作品内訳
銀の匙
Kanon
北へ。
純情ロマンチカ
アイカツ!
札幌乙女ごはん。
機動警察パトレイバー
ばくおん!!
WWW.WORKING!!
考察

各作品の登録されている地点を確認すると、札幌駅と時計台周辺を描写している作品が多かったです。なぜ札幌市中央区が頻繁に描かれるのかは不明です。武蔵野市のように推測も特にできません。

おわりに

GoodClues_DBよりアニメ聖地領域を抽出し、そのトップ5をランキングしました。東京が描写されることが多いこと、アニメ聖地領域+観光地としては、鎌倉市がトップであることがわかりました。
今後は、鎌倉市のような「アニメ聖地領域+観光地」として魅力的な場所を自動抽出できるようにしていきたいと思います。というのも、観光地への旅行をしながら、アニメのシーン回収ができるのは本当に素敵な体験だからと考えているためです。たまゆら(竹原市)、氷菓(高山市)響け!ユーフォニアム(宇治市)など魅力的なアニメ聖地はたくさんあります。そして、今後もどんどん増えていくと思います。それらを自動抽出し、マッピングすることで、アニメと旅行が好きな人にとってのおすすめ観光地地図ができるのではないかと考えています。

またこれまで、GoodCluesさんが公開されていたデータを利用させていただき、いろいろ遊ばせてもらいました。一通り私が満足できるまで見させていただきまいしたので、今回でこのシリーズは完了にします。ご提供本当にありがとうございました。


*1:アニメ聖地領域とは、アニメのモデルになった県名+市区町村名のこととします。

*2:アニメ聖地領域が藤沢市の作品は5作品でした。ゆゆ式,TARI TARI,あるぺじお,ひだまりバスケット,つり球