YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

2021年春アニメ感想リスト(6段階ランク)

完走 No. タイトル 速度*1 ランク*2 コメント 1 シャドーハウス 1.0 SS 最初のつかみは浅かったけど、3話過ぎたあたりからずっと楽しみになっていた。続編期待。世界観が丁寧に作られていて、それを綺麗に描写していてとても良かった。 2 Vivy -Fluorite Eye…

【組込みRust】RustのLチカコードを解読する

はじめに ソースコード 解読 Attributes #![deny(unsafe_code)] #![no_main] #![no_std] #[entry] Crates panic_halt cortex_m cortex_m_rt stm32f4xx_hal stm32f4xx_hal::prelude::* crate::hal::{stm32}; main() main() -> ! { loop {} } Peripheralsの取…

【組込みRust】RustでST Nucleo Board STM32F411RET6をLチカさせる

はじめに 概要 ST Nucleo Board STM32F411RET6とは 開発環境の構築 Rustのインストール Rustのクレートの追加 クロスコンパイル環境の構築 Lチカプロジェクトの構築 Lチカコードのコピペ examples/delay-blinky.rs Cargo.toml .cargo/config memory.x Lチカ…

組み込み世界への入門はRaspberry Pi Picoからが良いと思う5つの理由

はじめに ターゲットデバイスとは 1. 初期費用が安い 2. クロス開発環境が整っている 3. Pythonが使える 4. Lチカまでの丁寧な解説動画がある 5. 組み込み入門のハードウェアインターフェースが十分 注意!マイクロ usb ケーブルはデータ転送対応のものを利…

エスキューブドスタイル絵封筒【書籍レビュー】

はじめに 絵封筒とは エスキューブドスタイルとは エスキューブドスタイル絵封筒の作り方(フローチャート) 補足 絵封筒の構成を考え、用意する 花の写真を加工する 花の絵を塗る エスキューブドスタイル絵封筒へ入門 感想 終わりに はじめに 「メッセージ…

RustでJenkinsのXFDを試作してみた on Raspberry Pi3 B+

はじめに XFDとは? 作ったもの 構成 環境 概要説明 わかったこと XFDの試作にRaspberry Piは便利 Rustのcrateが優秀なことを実感 Raspberry Pi3でRustの開発はしんどい やってみたいこと リファクタリング 監視端末とフィードバックデバイスの分離 フィード…

Rustのアプリケーション開発入門~逆ポーランド記法計算機を通して~

はじめに やったこと コマンドライン引数の処理 計算ロジックの実装 ユニットテストの記述 エラーハンドリング 気づいたこと おわりに はじめに 実践Rustプログラミング入門のChapter4を写経しました。その感想です。ソースコードは下記githubにあります*1。…

2021年冬アニメ感想リスト(6段階ランク)

完走 No. タイトル 速度*1 ランク*2 コメント 1 ゆるキャン△ SEASON2 1 S 1期よりも面白かった気がする。日常っぽいけどキャンプというイベントで毎回起伏があって良い。私の疲れた身体にはこれくらいの起伏がちょうど良かったのかもしれない。 2 のんのん…

組み込みシステムとは

はじめに 組み込みシステムとは 機械制御を目的とした情報システム 表記 おわりに はじめに ソフトウェアエンジニアの一つとして組み込みエンジニアという職種があります。ソフトウェアエンジニアが開発する情報システムの分類の一つと位置付けられます。プ…

Rustの関数ポインタを配列で扱う

関数ポインタの利用 fn double(n: i32) -> i32 { n + n } fn abs(n: i32) -> i32 { if n >= 0 { n } else { -n } } fn main() { // doubleの関数ポインタをfへ束縛 let mut f: fn(i32) -> i32 = double; assert_eq!(f(-42), -84); // absの関数ポインタをfへ…

2020年秋アニメ感想リスト(6段階ランク)

完走 No. タイトル 速度*1 ランク*2 コメント 1 呪術廻戦 1 S 雰囲気、アニメーション、キャラ等々どれもハイレベル続きが楽しみ!釘崎が上着を脱ぎつつ攻撃して、白いシャツが見えるシーンが格好良くて好き。白黒コントラスト。 2 ハイキュー!! TO THE TOP …

「具体⇔抽象」トレーニング 【書籍レビュー】

はじめに 構成 目次 第3章 抽象化とは? の節の抜粋 おわりに はじめに ものごとを考えるときには、前提を意識すべきです。特にコミュニケーションにおいて、相手と前提が異なると会話が噛み合いません。例えば、5万円が高いか安いかと議論するときに、その…

個人投資の学び方 その1

はじめに 結論 前提 おすすめ書籍 なぜ投資のプロはサルに負けるのか? はじめての「投資信託」入門 おわりに おまけ はじめに お金に関する勉強の仕方は義務教育に含まれていません。節約という、利用するお金を減らす話題は一般的ですが、増やす方の話は複…

Google TestをUbuntu上のeclipseにて実行

はじめに 環境 OpenJDK 11とEclipseのインストール Google Testのインストール EclipseとGoogle Testの連携 1. includeディレクトリの指定 2. ライブラリパスの指定 3. ライブラリの追加 Google Testの利用 おわりに はじめに 2013年に発売されたモダンC言語…

ソフトウェアエンジニアが開発する情報システムの分類

IT

はじめに 私は組み込みシステムを開発しているのですが、組み込みシステムの上位概念と同位概念は何になるだろうか?と疑問に思い整理しました。ソフトウェアエンジニアを目指す方のヒントとかになれば幸いです。 情報システム a formal, sociotechnical, or…

2020年のふりかえりと2021年の抱負

2020年やったこと 2020年わかったこと 競技プログラミング ベアメタルプログラミング Javascript入門 C++入門 C言語再入門 アセンブリ言語入門 2020年の総括と抱負(つぎやること) 2019年の抱負の振り返り 2020年やったこと No. やったこと 1 競技プログラ…

2020年読んだ本リスト

数学 プログラミング その他 未読破 総括 おまけ 読書メーター デザインパターンの感想連ツイ 数学 今年(2020)の1月から競技プログラミングをはじめました。そこで良い結果を得るためには、数学の勉強が必要と思い、数学ガールを7冊読みました。実際これは非…

2020年夏アニメ感想リスト(6段階ランク)

完走 No. タイトル 速度*1 ランク*2 コメント 1 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 1.2 SS お兄様に匹敵する魔王様が登場!さすが電撃文庫!!ありがとう!最高の厨二病で毎週楽しみすぎた。2期期待しております。 …

人狼のゲーム推移パターンを整理してみた(9人村)

www.youtube.com はじめに 格ゲーマー人狼を遅まきながら視聴をはじめました。人狼のルールはなんとなく知っていましたが、格ゲーマー人狼視聴でルールを理解しました。それで、動画をより楽しむために、人狼のゲーム推移パターンは網羅しておきたいと思い表…

木構造とヒトの家系図って逆で、100万の祖先の先に俺たちは立っている

木構造、特に完全二分木は各ノードに子ノードが2個ずつあるけど、ヒトの家系図は必ず一人の子に対して親が二人いるので逆だなって思った話です。 木構造 木構造(きこうぞう)とは、グラフ理論の木の構造をしたデータ構造のこと。階層的な構造を表すのに適…

ランレングス圧縮の魅力 ~茶diff攻略への強い味方~

0. はじめに 1. ランレングス圧縮(Run Length Encoding)とは 2. ランレングス圧縮の効果 大きな入力データを圧縮できる 連続する同じ文字とその個数に着目するができる 変化点のみに着目することができる 3. ランレングス圧縮の魅力 4. ランレングス圧縮関…

AtCoder Beginner Contest 174 ふりかえり

はじめに A - Air Conditioner B - Distance C - Repsept D - Alter Altar コンテストを振り返って おわりに atcoder.jp はじめに AtCoder Beginner Contest 174で2ヶ月ぶりにHighest更新しました。 yu2ta7kaさんのAtCoder Beginner Contest 174での成績:37…

AtCoder Beginner Contest 173 ふりかえり

はじめに A - Payment B - Judge Status Summary C - H and V D - Chat in a Circle おわりに atcoder.jp はじめに AtCoder Beginner Contest 173で久しぶりに3完しました。 順位 5302nd / 10750 パフォーマンス 638 レーティング 502 → 517 (+15) Contest R…

2020年春アニメ感想リスト(6段階ランク)

完走 No. タイトル 速度*1 ランク*2 コメント 1 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 1.4 S 面白かった!カタリナが良いキャラすぎる! 2 波よ聞いてくれ 1.0 S 全キャラ良い!ただし浪川は除く。OPからEDまで全部良かった。会話だけ…

入緑を目指している中でのポエム

先週末2回のAtCoderコンテストでレーティングを下げることしかできず、いろいろ思うことがあり、適当に書き散らかします。緑に向けて過去問解いたり、螺旋本解いたりしていればそれなりに上がっていくだろうと思っていましたが、甘かった。特に問題に対する…

AtCoder Beginner Contest 168 ふりかえり

はじめに A問題 A - ∴ (Therefore) B問題 B - ... (Triple Dots) C問題 C - : (Colon) D問題 D - .. (Double Dots) E問題 E - ∙ (Bullet) おわりに atcoder.jp はじめに AtCoder Beginner Contest 168に参加しました。D問題まで解けて4完、これを継続してい…

【Rust】茶色コーダーに到達【AtCoder】

はじめに モチベーション 面白さ 精進 1. AtCoder Problemsのrecommendを解く 2. 競プロ参考書を読んだり実装したりする(今は螺旋本) 3. けんちょんさんの記事をめっちゃ読む 4. 参加コンテンストの復習(pdf,動画,他者解答の確認) 5. 自分のレベルを把握…

std::mapを使った集約処理

はじめに 実装 使用例 制御の名前 おわりに ちなみに はじめに 競技プログラミングの問題でキーごとに出現回数をカウントするシーンが多くあります。この制御をC++のstd::mapを使って実装します。 実装 #include <map> using namespace std; template <typename K, typename V, typename A> void map_c</typename></map>…

2020年冬アニメ感想リスト(6段階ランク)

完走 No. タイトル 速度*1 ランク*2 コメント 1 ハイキュー!! TO THE TOP 1.0 SS 安定のクオリティ。分割2クールで一安心。後半*3が超期待。 2 ケンガンアシュラ 1.5 S 殴り合いしてるのと、どのキャラもちゃんとしてて愛を感じられたのが良かった。 3 空挺…

AtCoder Beginner Contest 164 ふりかえり

A問題 B問題 C問題 D問題 おわりに atcoder.jp AtCoder Beginner Contest 164に参加しました。C問題までは解けて、D問題は一時間以上かけてもわからずゲームオーバー。それでもC問題までをWAなくそれなりの速度で解けたため、パフォーマンスが自己ベスト更新…