YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

AtCoder Beginner Contest 174 ふりかえり

atcoder.jp

はじめに

AtCoder Beginner Contest 174で2ヶ月ぶりにHighest更新しました。

yu2ta7kaさんのAtCoder Beginner Contest 174での成績:3745位
パフォーマンス:849相当
レーティング:523→561 (+38) :)
Highestを更新しました!
#AtCoder #ABC174 https://atcoder.jp/users/yu2ta7ka/history/share/abc174?lang=ja

A - Air Conditioner

30で場合分けをする

B - Distance

問題文通りにシミュレーションする
この問題ではWAにはならないが、平方根(square root)をとると誤差でNGになる場合もあるため、D^2との比較で整数の範囲で比較した方が安全。

C - Repsept

コンテスト中に解けず。。。解説動画を見て理解。詳細はscrap boxにまとめた。
scrapbox.io
数列に綺麗な規則があると信じて考え、漸化式を作り、modを考える問題。

D - Alter Altar

最終結果の形を考えて、文字列操作を行う問題。詳細はscrap boxにまとめた。
scrapbox.io

コンテストを振り返って

AtCoderの問題は、AtCoder Problemsという有志ツールによって、難易度(difficulty)が後日提示される。それによると今回のコンテストはC問題よりD問題の方が簡単だったという判定が出ている。基本的にはABCD...とだんだん難しくなっていくのだが、今回のように難易度が逆転することも起きる。このようなコンテストの場合、C問題を一旦横に置いて、D問題に挑戦するという戦略が必要になってくる。これを今回初めて実践できたのが何より良かった。以前のABC171で失敗しており、この時の学びを活かせた。
つまり個別の問題の戦術(どのようにACするか)だけでなく、コンテスト全体の戦略(どの問題から解くか)を考えて取り組めるようになった。このような小手先技術も含めて緑を目指していきたい。

おわりに

今回はABDの3完で緑パフォ出たが、ABCD4完して緑や水色パフォ出せるようになるのが、緑到達への確実な道と思う。よって、緑diff精進が必要!