YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

2023年秋アニメ感想リスト(6段階ランク)

完走

No. タイトル 速度*1 ランク*2 コメント
1 オーバーテイク! 1.0 SS これぞ1クールアニメ!ちゃんとめっちゃ面白い!こういうのがあるからアニメはやめられない!!
2 呪術廻戦 1.0 S ド安定に面白い、いちいち全部が魅力的。五条先生好きすぎる。
3 アンデッドアンラック 1.5 S アニメで初めて知ったけど、くっそ面白い!ジャンプ原作!中村悠一最高だぜ!平成オタクぶっ刺さりアニメ間違いなし。Ⅰの方、絶対にセフィリアアークス+クランツで本当にありがとうございました。先が気になりすぎて1.5倍視聴。
4 葬送のフリーレン 1.0 S 世間で人気で、私もたまらなく楽しみにしています。これまでのアニメ視聴の蓄積があることで楽しめる部分もあり、美味しくいただいています。
5 シャングリラ・フロンティア 1.4 A 普通に面白い。こういうゲームやらないので、ゲームやっている感も味わえて美味しい。
6 16bitセンセーション ANOTHER LAYER 1.3 A あぁこれもオタクにささるやつ。FGO出た瞬間吹き出したwww30,40代おっさん向けアニメは私が顧客層なので作っていただけるなら大変うれしいです。
7 TIGER & BUNNY 2 1.2 A 2だから描ける物語があるって感じでした。また作ってくれてありがとうございました。
8 SPY×FAMILY Season2 1.3 A 普通に面白い。世間的にはクレヨンしんちゃんポジションを取ろうとしているのかよくわからんけども。
9 ダークギャザリング 1.6 A 世界観が秀逸で目が離せない感じがあります。なかなかどうして面白い。
10 進撃の巨人 The Final Season 完結編 1.3 A 祝完結!!あんだけ広げた風呂敷が完全に畳まれました。感動をありがとうございました。
11 ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 1.5 A わりと見れました。カロリー低めで楽しめてコスパ良い。
12 範馬刃牙 2期 1.5 B これが刃牙。。。完全孤高の世界観で面白いです。
13 ミギとダリ 1.5 B 最初はただのギャグアニメだと思ったら、ちゃんとストーリーがあって面白かったですわ。
14 青のオーケストラ 1.8 C ぎりぎり赤点です。響け!ユーフォニアムをもっと研究してください。予算不足だったのかもしれませんが。。。

追記

1 薬屋のひとりごと 1.0 A ストーリー面白かった。女性向け特有のドロドロ感を少しだけ味わった。マオマオ超ハイスペックすぎワロタ。悠木碧が最高すぎる。

いつかみたいやつ

1 アイマスミリオン
2 ヴィンランド・サガ SEASON2
3 虚構推理 Season2
4 ウマ娘2期から
5 七つの魔剣が支配する

脱落

豚のレバーは加熱しろ
鴨乃橋ロンの禁断推理

総括

年末/週末で一気消化を数度行い、結構な本数を完走できました。23年は通年でクオリティ高く面白い作品が多かった印象です。特にYOASOBIが担当する作品の圧が凄まじいです。あと、平成オタク受けしそうなアニメがちょっと前より増えているように感じるのは私だけでしょうか?いっとき私が観たいと思える作品がほとんどなかった時期があったのですが、最近はそんなことなくて、個人としては嬉しいのでけど、おっさん向けが強くなっている感のジレンマです。わからんけど。

*1:倍速設定値

*2:SS,S,A,B,C,Dの6段階