はじめに
テスト駆動開発による組み込みプログラミング ―C言語とオブジェクト指向で学ぶアジャイルな設計で組込みTDDを勉強中です。本書ではC専用テストハーネスとして、Unityが紹介されています。これの環境構築を行います。ゲームじゃないほうです。
環境
OS | Ubuntu 20.04.1 LTS |
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$ sudo apt install cmake
ファイル構造
ファイル構造は以下のようになります。
├── CMakeLists.txt ├── include │ └── add.h ├── lib │ └── Unity ├── src │ └── add.c └── test ├── runner │ ├── add_test_runner.c │ └── all_tests.c └── testcases └── add_test.c
フォルダ名 | 内容 |
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src | テスト対象のソースコード |
include | テスト対象のヘッダファイル |
lib | Unityコードを格納 |
test/testcases | 個別のテストケースのコード |
test/runner | テストケースを実行するコード |
CMakeLists.txt | ビルドシナリオファイル |
ソースコード
テスト環境に必要なファイルを作成したものをGitHubに登録しています。
github.com
テストの実行と結果
$ cd unity_trial $ cmake . $ make
$ ./unity_test Unity test run 1 of 1 unity_trial/test/testcases/add_test.c:23:TEST(Add, return_2):FAIL: Expected 2 Was 0
おわりに
入門できた感じがするので、本を読み進めていきたいと思います。