YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

C#の開発(簡単GUI環境)に関するメモ

はじめに

GUIプログラミングを簡単に初めたくていろいろ調査した結果、Visual Studio 2017 + C#の環境が選ばれました!

C#環境の構築

docs.microsoft.com
http://www.greenowl5.com/gprogram/vcs/visualCsharp020.htmlwww.greenowl5.com
上記に沿って実施しました。インストール後に、Microsoftのアカウントが必要です。

検討したGUI環境

環境 コメント
C# C#使ったことないけど、Visual Studioは経験ある。ネット情報見る感じ、オブジェクト配置して、そこへコード埋め込むようで簡単そう。
Unity ゲーム開発によく利用されているイメージ。チュートリアルをやっていけば学べそうだけど、もっと簡単にやりたい。
Qt 使ったことないけど、うまく使いこなせると便利そう。アカウント登録とかも必要っぽい。
Java系 ゴリゴリ書いてGUI構築できることは知っている。フレームワーク利用したことなくて、そこらへんの知識が必要かなと。
HTML系 ブラウザ上でGUI構築はできる。昔々にHP作ったのが最後。
Python系 PythonでもGUIは作れるよう。しかし、全く知識が無い。

*1:ソースコードにバグあり。;がない。変数名が大文字小文字で異なる。