YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

発想法会議の事前準備について

はじめに

発想法会議は種々提案されていますが、その発想法会議を行うための準備方法について言及しているものをあまり見たことがないです。そんな中、「T式ブレインライティングの教科書」では、その準備について強く意識して説明がされています。その内容をもとに発想法会議の事前準備についてまとめます。

発想法会議の事前準備について

全ての発想法*1にも共通しているのですが、会議を成功させるために事前準備はとても大切です。準備不足だと、同じような考え方の人ばかりでアイデアが展開しない、テーマの設定や目的が間違っているために意味のない結果が導かれる、事前準備が不足しているために結局会議が無駄になる、など失敗する可能性が高くなります。このような成否のポイントを教科書ではしっかりと書かれています。ネットを見ると、ブレインライティング、ブレインストーミングの方法は記載されていますが、準備方法に強く言及しているものはあまりありません。そういった意味でも教科書を読む価値はあるように感じます。

おわりに

簡単ですが、事前準備の大切さについてまとめました。


*1:発想法に限らず、万事においてですが