YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

Xperia Ace III へ機種変更しました。

はじめに

無事にXperia Ace III へ機種変更しました。トラブルなく変更できてよかったですが、いろいろステップがあったので備忘録的にまとめておきます。Yモバ内での機種変更は良い。

動機

利用していたiPhone8のバッテリーの持ちが悪くなってきたりROM容量が限界近くなってきたので、機種変更を検討しました。4年間の分割支払いだったのですが、まだ払いきっておらずあと半年ほど残っている状態なので負けた気持ちがありつつの検討開始でした。

端末検討

新モデルのiPhoneの価格をみたら10万円以上するので早々に候補から外れました。Androidに戻ろうということでPixelがいいかもなと思いましたが、現キャリアのYモバイルでは取り扱っておりませんでした。Yモバイルの中からだといくつかありましたが、無難にSONYのXperiaにすることとしました。Xperia Ace IIIというエントリーモデルです。

価格

一括購入で18,720円でした。自分の手元でやると事務手数料3,300 円が割り引かれているようです。

機種変更手順

すべて自宅で手元で完結して機種変更ができました。良い時代になりました。スマホで完結した作業もできるようですが、被検体であるスマホで自身に関する設定を変更するというのはムズムズするので、PCで回線の変更申し込みや手順の確認などはしました。

1. 端末の申込み

PCでMy Y!mobileにログインして、指示に従いながら機種選択、支払い方法選択、配送日選択して、PayPayで支払いしてフィニッシュです。一括や分割だと月々の支払いがどうなるかとか都度見せてくれたり、注意文がわかりやすく示してくれたりで、UIが良い感じでした。

2. 端末受け取り

通常の荷物と同様に配送されるので受け取ります。

3. 端末の充電

端末を充電します。購入に充電ケーブルは非付属なので自分で用意する必要があります。Xperia Ace IIIはUSB-TypeCなので、家に転がっていたのが使えました。

4. 回線の変更

ここが一番緊張するところですね。端末と同梱されている説明書があるので、それをよく読みながら実施します。回線の変更は端末受け取り日から6日以内に実施する必要があります。これを超えると勝手に新しい方に回線変更されるようです。
回線変更の依頼を行い完了メール受信したら、端末へSIMカードを挿入し、回線が使えることを確認したら、完了です。APN設定を手動で行う場合もあるようですが、自動でやってくれたようです。

5. 各種初期設定

以下のHPにある初期設定を行います。とは言ってもほぼ何もしていないです。Ymobile関連の設定は設定済みのためスキップ、Googleの設定は言われなくてもやっていました。
SIMフリー Android|ワイモバイルスマホの初期設定方法|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

6. データ移行

LINEと電子マネーの移行作業を行いました。アプリ上で移行手順は示されているので、それに従えばOKでした。

細かいアプリの設定とかは残りますが、以上で無事に移行完了です。

所感

無駄に長い説明を受けたり、店頭より少し安く買えたりなようで良かったのかなと思います。どの説明書もそれなりのステップ数の作業を読めるように工夫して作成されているところが良かったです。残ったiPhone8も使えはするので、自宅Wi-Fi環境で併用中です。特にFGOが重いアプリなので、iPhone8で継続です。バッテリー交換をするかが悩みどころですが、23年3月1日から値上がりするようなので、交換しようかなと思っています。
また、新しいXperiaを数日利用していますが、Androidなんとも言えない操作感と思います。駄目じゃないけど、良くもないような動きをする感じがします。iOSが洗練されていることを改めて感じました。とりあえずXperiaとiPhoneの併用であと2年くらいは過ごしたいなと思います。その後はその時に考えます。