YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

iPhone8を一ヶ月使ってわかったこと 6つ

はじめに

これまでずっとソニーエクスペリアのユーザだったのですが、一度くらいはiPhone使ってみたいと思い先月iPhone8に機種変更しました。iPhoneを使って一ヶ月になるのですが、最初にパスコード忘れて痛い目を見たところから始まり、いろいろ違いを感じております。

f:id:yuji-tanaak:20190720081019j:plain
私のホーム画面

良かったこと

1. ゲーム(FGO)が快適すぎる

Fate/Ground Orderのゲームをそれなりにプレイしているのですが、エクスペリアからiPhoneにすると快適さがものすごいです。エクスペリアの時は起動やロードに数分かかるので、別作業しながらポチポチやってました。さらにはエクスペリアだと別アプリ起動するとFGOが落ちるので、攻略情報をスマホで見ながらプレイとかも無理でした。
しかし、iPhoneだと起動もロードも数秒だし、別アプリ起動して戻ってきても普通に動くしで、快適すぎます。これだけのためにiPhoneというユーザもいるのかもしれません。

2. デフォルトアプリが面白い

購入当初、ホーム画面にたくさんのアプリが並んでいて「うわっ」と思ったのですが、割と便利だったり面白いです。カレンダーや時計がアイコンで表示されているのはナイスですし、メモ、リマインダーもちょいちょい使ってます。ヘルスケアの歩数データとってくれるのも面白いです。そして、極めつけはどのアプリをどれだけの時間使っていたか統計を示してくれるスクリーンタイムが軽く感動しました。ゲームとツイッターとネットサーフィンで9割でした。

3. アプリが充実していそう

Androidユーザ時にちょいちょい感じてた、「AppStore向けのみかぁ」の気持ちがそのまま反転しました。なんとiPhoneならいけるのか!という便利さ。Raspberry PiへiPhoneからSSH接続できるアプリが無料で公開されてて簡単に実現できたのは、やべえなって思いました。iPhone最高!*1

悪かったこと

4. 余計なお世話がある

iPhoneを日常的に使っているとちょっと黙っててくれと思うことがちょくちょくあります。自宅ではWiFiを使っているのですが、外出時にそれをOFFにすると後ほど自動でWiFiオンにしますね、みたいことを言ってきます。それで、突然WiFiをオンにしてきて、突然ネット使えなくなるみたいなことがあります。やめてくれ。
あとは、Safariブラウザで画面内検索ができなかったり、ツールバーが出たり出なかったりするのをやめてほしいです。全体的に動的に?フリックアクションとかで?画面遷移をするので、目に見えないショートカットみたいなのを知らないと操作できない感があります。これが慣れないとつらいです。きっと迷ったらおまえらこうやって指動かすでしょ、みたいなのから実装されているのでしょうけど、私からしたら知らん情報を見せてくれ!という気持ちです。

5. カーソル操作ができない

これが最大のクソポイントです。なぜ、カーソル左右移動がキーボードからできないのか。。。そして、テキストのコピペもめちゃくちゃやりにくい。全体的にテキスト編集系がAndroidに比べて使いにくい。ソフトキーボードにカーソルを左右移動できるボタンおいてくれるだけで良いのに、なぜないのか。あるの?
記事書きながら調べたらありました。。。「3D Touch」という機能で操作できるようです。これがまさに上記に書いた「目に見えないショートカット」です。Apple様のご意向に沿って慣れていこうと思います。

6. ツイタマがない

feather liteというアプリを現在は使っています。が、やはりAndroidのみでリリースされているツイタマが最高のアプリでした。feather liteだといいねやRTがしにくかったり、なんか細かいやりたいことがいちいちやりにくいです。無駄に動きはヌルヌルおしゃれ感があって、つらいです。ツイート送信するときにタップではなくて、タップしてからスライドさせるの毎回イラッとする。。でも必要な機能はそれなりに揃えてくれているので、めちゃくちゃ使っています。開発ありがとうございます。

価格について

結構高いお金だして買いました。分割購入してたり、割引入ったりで正味の値段がわかっていないです。今度改めて価格を出してみたいと思います。

おわりに

iPhoneがエクスペリアに完全に優れているかと言われていると、全くそんなことはないと思います。けども、日本だとユーザ数がマジョリティであったり、アプリが充実していたりで、iPhoneにしとけばだいたいオッケー感はすごく感じます。ひとまず向こう2,3年はこの機体で楽しく過ごせればと思います。

*1:と思ったらAndroidでも似たアプリがあるみたいです、すみません。