YU2TA7KA's BLOG

派生開発、組み込み開発周りのこと。

ブログ更新を続けてよかったこと 3つ

はじめに

あと一ヶ月で2018年も終わります。今年もいくつか新しい挑戦をすることができました。その中でも、ブログ更新*1を続けてよかったことをまとめます。

今年やったこと

今年始めて、続いていること

  • ブログ更新(1記事/週)
  • ジム通い(1回/週)

今年始めて、続かなかったこと

  • 中国語の勉強
  • 耳コピ技術修得

今年終えたこと

  • トロンボーンの演奏(2H/週)

ブログ更新を続けてよかったこと

1. 新しいつながりを得られた

以前TwitterBotの記事を書いた際に、参考にしたブログを記載しました。すると、なんとその参考記事の著者からコメントをいただけました!(つながり+1人)
嬉しくなって、その著者タダケンさんのブログを読みまくりました。面白い記事多いし、参照も多いので、宝の山でした。
その記事の一つから、週一でブログを更新する会を見つけ、入会しました。先日オンライン上で忘年会*2が開催され、たくさんのブロガーさんとつながることができました!(つながり+10人)
来年はさらにいろいろなつながりを得られるよう、ブログ更新を工夫していきたいと思います。

2. 自分を振り返るデータが得られた

本記事は80記事目になるのですが、いろいろな記事を書きました。トロンボーン、プログラミング、派生開発、書籍レビューが主な記事になっています。カテゴリを確認することで、自分が何に興味を持ち、行動してきたかひと目でわかるのが素敵です*3。2018年もまた40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り」を用いて友人と振り返りたいと思います。
来年はもうちょっと組み込み開発にフォーカスした記事を書ければ良いなぁと思います。

3. 趣味(トロンボーン)を「セーブ」することができた

私は音楽経験0でトロンボーンを始めたのですが、今年の夏から休憩期間に入ることにしました。その時の気持ちをブログ記事にしました。そうするとすっきりと「セーブ」*4することができました。
趣味の始め方はいろいろなところで紹介されていますが、終わり方ってあんまり無いように思います。生涯楽しく続けられるのが一番ですが、惰性で続けるのは有限な人生においてもったいないと思います。趣味を終える時は、現時点の目標達成度やその時の気持ちをアウトプットしましょう。これで趣味を「セーブ」できます。やりきった感がMAXになります。
いつかトロンボーンは「セーブ」から再開したい気持ちになるかもなぁ。

おわりに

ブログ更新を続けてよかったことをまとめました。いろいろ自分に良い影響を与えてくれるブログを来年はもっと進化させて行きたいと思います。*5
最後になりますが、本記事は今年やってよかったこと Advent Calendar 2018の記事です。






*1:本ブログは2018年2月開設です。本記事は80記事目になります。

*2:速さが足りてる!

*3:この記事を書くにあたり、カテゴリをまとめ直しました^ ^;
パンくずリストの参照:blog.wackwack.net

*4:ポケモンのレポート的な意味です

*5:タイトルとか見た目とかアクセス数とか、もちろん記事内容もですが。