YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

2021年のふりかえりと2022年の抱負

f:id:yuji-tanaak:20211226115014j:plain

仕事

2021年ふりかえり

今年から新しい環境で仕事をすることになりました。新しい業務、同僚、職場と不安と期待半分ずつで初日出勤しました。そして、蓋を開けてみたら面白い仕事、優秀なメンバー、良い感じの開発プロセスと大変居心地の良い環境でした。最大の感動ポイントは同僚の皆様が確かな技術力と議論能力を持っておられたことです。相談すると物事が前に進むので感謝しかないです。自分もゴールに向けて何か貢献したいという健康的なメンタルでいられました。

業務のドメインが変わり、光学の知識が必要となりました。「光」について無知すぎたので、今年にいろいろ本を読んで勉強しました。必要な部分は確立した学問領域なので豊富に書籍があり、勉強しやすい環境でした。「光」「物理」「数学」全部面白いです。

2022年抱負

自分が担っている役割を全うして、事業貢献していきたいと思います。身近な同僚へは良い影響を与えられるようにいろいろ巻き込みチャレンジしながら大きく強いチームにしていきたいです。あとは専門の組込みソフト開発能力自体も向上させたいです*1

趣味

2021年ふりかえり

趣味感覚でやったことは、STM32F4マイコンへRustプログラミング、数学ガール読書、PC環境構築、競技プログラミングの4つです。

STM32F4マイコンへRustプログラミング

組込みRust」を参考にSTM32F4マイコンでRustプログラミングしてました。C言語では味わえない安全さを感じながらマイコンプログラミングする快感がたまりません。割り込み制御あたりまでやって、その内容をRustLTでプレゼンしました*2。イベントでは入門レベルでしたが暖かいコメントをいただけました。つよつよなレベルな方が多いので自分もそこへ行きたいと思います。いつか*3
2022年は残っていたLCD制御に着手して、そこから自分なりの道を探して遊んでいきたいです。

数学ガール

2020年ごろから読み始めた本シリーズ。ついに本編6冊を読了!数学そのものについての理解が深まりました。不明点も残っていますが、取り組む姿勢や考え方などはいろいろなことに応用できると思います。どこが「わからないの最前線」なのかを考え続けること、そしてその「わからないの最前線」を解るようにいろいろ手を動かすことが理解促進に必要なことであり、勉強の楽しさはここにあると思います。
2022年は数学ガールの読み直し、秘密ノートの全読了をしたいです。

PC環境

引越しをしたので、PC環境に投資をしました。ハイデスク、27インチモニタ*2 withモニターアーム、メカニカルキーボード*1.5、トラックボール、NUCを買い揃えて設置しました。なかなかに楽しい作業環境になりました。
f:id:yuji-tanaak:20211226115238j:plain

競技プログラミング

2020年は結構やったのですが、2021年は夏にpaizaのシュタゲコラボを解いただけになりました。まとまった時間を毎日確保するくらいでやりたいので、いまの生活リズムに入れ込むことがなかなか難しかったです。
この感じだと2022年も厳しいかもしれません。きっかけがあればくらいで寝かしておきます。

2022年抱負

STM32F4マイコンへRustプログラミング、数学ガール読書を継続して深めていきたいです。Rustプログラミングの方はブログへのアウトプットを増やしたいと思います。

健康

2021年ふりかえり

新型コロナウィルスの驚異が継続した1年でした。幸いワクチンを打てて感染することなく日々を過ごせました。11月に風邪を引いてしまいましたが、大事には至らず良かったです。
その後ごろから腰が痛みはじめ、整体に通いはじめました。2020年はギックリ腰をやってしまい、老いを感じます。ささやかな抵抗にfitboxingをやっているのですが、プレイ時間が5分だけでは短すぎますね。仕事が忙しくなるとなかなかやり込めません。。筋トレをしていた過去の自分凄いです。

2022年抱負

オミクロン株で新型コロナウィルスの驚異は続きそうです。なるべく人混みには行かないで人生楽しみたいと思います。そして、運動をしっかりやって健康維持したいです。健康はすべての土台です。

読書

2021年ふりかえり

読んだ本は25冊でした。思ったより冊数多かったです。軽い本、さっと読んだ本も含むとこれくらいの数になるのか、という感想です。「絵とき「光学」基礎のきそ」という本が出会って一番嬉しかった本です。あとは数学ガールの物理ノートが始まったのも感謝です。続きで電磁気が出ると思われ大変期待しています。

2022年抱負

数学ガールを再読をしたいと思います。わからないところを理解しないまま読み進めていた箇所が多いので、そういったところに再チャレンジしたいです。あとはプログラミング関連の書籍も似た感じです*4

ブログ

2021年ふりかえり

18記事でした。少ないですが、思ったよりは書いてました。今年はインプット重視と目の前のことを着実にやりたかったので、仕方ないかなと思っています。

2022年抱負

2022年は練ったもので30記事くらいは書きたいなと思います。

総括

環境が変化した1年でしたが、着実にクリアして、乗り切れたと思っています。数年前よりも視野も広く、完了条件(ゴール)を意識した動きはできている気もしています。具体的には「やっていることの整理」「やりたいことの最前線」を明確化して、重要なことを判断する場合は関係者と相談/合意をとって進めていく感じでした。特に仕事は、自分が新規メンバーだったので、自分から相談/コミュニケーションをとっていくのは良かったように思います。繰り返しですが、相談を受け止めてもらえるようなメンバーに恵まれたことが有難すぎます。
また、なによりコロナに感染しなくて本当に良かったです。

最後になりなすが、2021年春に妻が無事に第二子を出産、今も元気に成長してくれています。家族に感謝する毎日です。

2022年抱負

市場でオンリーワンな自分の価値をつくりあげていきたいです。自分の価値は自分のライフワーク的な「信念」「Why」に基づくと思っていて、自分の中で腹落ちさせたいです。そうすると人生生きやすくなるという期待があります。宇宙スケールでみると自分の人生に意味は無いですが、人類数万年と続く歴史から意識すると、そこに何か貢献を、意味を与えたいと私は思います。

*1:いろいろやりたいけどやっぱり組込み開発が楽しい

*2:2019年の目標を達成

*3:「いつか」とか言っていたらいつまでたっても行けないのかもしれませんが。

*4:再読のモチベーションは紙本でないと発生しにくいのではと思ったり。