YU2TA7KA's BLOG

派生開発、組み込み開発周りのこと。

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術【書籍レビュー】



伝わらない!そんな経験をしたことないですか?
そんな悩みを持つ方は必読です!

本書には1分で相手に伝えるエッセンスが詰まっていました。スッキリまとまっているので2、3時間で読めます。そして、たったの1500円!!

「1分で話せ」のここがすごい!

ピラミッドストラクチャーでスッキリ解説

主張したいことを伝えるイメージにピラミッドストラクチャーを利用しています。これがとってもわかりやすいです。てっぺんの主張を土台の根拠が支えているか確認しましょう。「根拠」だから「主張」であると、意味が繋がっていればOKです。意味が繋がるということが、ロジカルであるということです。

イメージのパワーを教えてくれる

伝えるためには、相手にどんどんイメージしてもらうことが大切です。心はイメージによって揺さぶられるのです。皆さんも何か欲しいもののWebページを見ているときは、それを利用している自分をイメージしませんか?そしてどんどん欲しくなりませんか?
イメージはパワーです。

「超一言」というパワーワード

「自分の伝えたいことを、一言のキーワードで表す」これが超一言です。良い提案をしても、人はそれを忘れます。だから、相手の記憶に残るように、伝えたいことを一言の言葉で表現するのです。その一言さえ覚えてもらえば、その超一言とともに提案を覚えててくれます。
「超一言」という表現が超良いと思います。

まとめ

f:id:yuji-tanaak:20181222094109p:plain
本書のピラミッドストラクチャー