YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

2019年冬アニメ感想リスト(6段階ランク)

完走

No. タイトル 速度*1 ランク*2 コメント
1 ハイキュー!! TO THE TOP 1.0 SS 安定のクオリティ。分割2クールで一安心。後半*3が超期待。
2 ケンガンアシュラ 1.5 S 殴り合いしてるのと、どのキャラもちゃんとしてて愛を感じられたのが良かった。
3 空挺ドラゴンズ 1.0 S すごく空気感が良いアニメ。グルメアニメとしても優秀。
4 とある科学の超電磁砲T 1.3 S 俺たちのレールガンが返ってきた、と懐古厨になってました。ブレずに注文通り最高でございます。10年前だったら、このあととあるライブ行ってた。
5 映像研には手を出すな! 1.0 S 3人とも優秀すぎてつよつよ。聴覚、視覚の両面から圧倒された。
6 虚構推理 1.0 S OPから謎の圧倒的平成感を感じた。虚構というテーマが個人的にはすごく面白かった。スパイラルっぽさも残ってて新作なのにノスタルジックw
7 ドロヘドロ 1.5 S 好きポイントが多い。久しぶりに小林ゆうの声で癒やされた。めっちゃ笑った。
8 id:INVADED イド:インヴェイデッド 1.5 A 俺は名探偵サカイド。謎の面白さ。お疲れ様でした。
9 異種族レビュアーズ 1.6 B 結局見れた。なかなかに面白い視点だったと思う。
10 ダーウィンズゲーム 2.0 C 子安が良かった

前期から続き

11 アイカツオンパレード! 1.5 S タイトル通りのオンパレード!終盤のスパートは凄まじい!!
12 あひるの空 1.5 S 安定してよかった。最近の作品には無い良い空気があったきがする。
13 Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 1.0 A う~ん、残念普通。

脱落(切った)

14 pet 1.0 - 面白そうだったけど、アマプラだったので脱落
15 ランウェイで笑って 1.5 - 原作読んでて、内容知っていたのでパス。
16 恋する小惑星 2.0 - きらら枠はいけるのといけないのがある。これはいけないやつ。
17 理系が恋に落ちたので証明してみた。 1.5 - Twitterで有名な回だけ見た。理解できるように精進。
18 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2.0 - よくわからんかったので脱落。

総括

個人的には今期開始のものでSが7本と豊作。なかなか良い期だったと思う。
2020年春アニメもよろしくお願いします。

蛇足

ところで、OPが無い回が多いアニメってあるじゃないですか、あれってなんなんですかね。個人的にはOPはちゃんと流して欲しいと思う勢です。つまりは、1話だけEDがOP+スタッフロール、2話がOP映像有り、3話以降は毎回OP流す、最終回だけはOP流さないで、クライマックスにOP乗せるが一番推せるOPパターンです。最終回でのOPの使い方は作品ごとにベストが違いそうなんで流さなくても良いですが。OPって、そのアニメの象徴だと思うんですよね。

*1:トルネで視聴した倍速設定値

*2:SS,S,A,B,C,Dの6段階

*3:コロナで遅延するかもだけど。