YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

組み込みシステムとは

はじめに

ソフトウェアエンジニアの一つとして組み込みエンジニアという職種があります。ソフトウェアエンジニアが開発する情報システムの分類の一つと位置付けられます。プログラミングはWebシステム関連の文脈で書かれることが多い*1ですが、世の中にはそれ以外もあります。その1つの組み込みシステムについて定義します。

組み込みシステムとは

機械制御を目的とした情報システム

です。以下に各単語の意味を列挙します。

単語 意味
機械 外力に抵抗できる物体を組み合わせ、動力によって一定の運動を起こし、その結果、有用な仕事(動き)をするもの。
制御 (機械・装置などを)望むとおりの運転状態にすること。
情報システム 情報を収集、処理、保存、および配布するために設計された、正式な社会技術的組織システム

また、専用のハードウェアを自在に操り、価値を生むもの、とも言えると考えます。

表記

クミコミを組み込み、組込み、組込のいずれかで表記されることがあります。本ブログでは基本的に組み込みで表記するようにしていますが、どれも意味は同じです。文字数を減らしたいときに省略が行われることがあるくらいの認識です。

おわりに

組み込みシステムについて定義しました。実際に組み込みシステムとはどのようなものであるか、また組み込み開発へ入門する方法などを今後記事にできればと思っています。

*1:Webにある情報なので、それを開発する手段が多いのは必然と思います。