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派生開発、組み込み開発周りのこと。

ストリートファイター6 行動の階層化

はじめに

そろそろ発売から1年になるストリートファイター6をぼちぼちプレイしています。ようやくついにモダン春麗でダイヤ2までくることができました。目指せマスターなのですが、お相手もかなり強い方ばかりで、頭打ちになりそうな気がしております。そこで、いわゆる座学、知識的なところを整理したいと思います。

基本的な行動の定義

ネットをざっと見た限り明文化されているものを見つけられなかったので、私が勝手に明文化します。

行動 定義 効果
攻め 能動的に動いてダメージを与えること -
守り 相手の動きを推測または見て被ダメージを軽減または反撃してダメージを与えること -
ファジー ガード入力後にガード以外の行動入力を行うこと 相手の打撃をガードしつつ、他の行動で被ダメージの軽減または反撃ができる
詐欺飛び*1 相手が起き上がる瞬間目掛けて地面スレスレのジャンプ攻撃を重ねること 相手が何もしないまたはガードしていた場合はジャンプ攻撃を当てるもしくはガードさせられるが、相手が起き上がり際に無敵技(通称リバーサル)を出された場合、着地してからの地上ガードが間に合う
暴れ 自分が攻められるているときに、最速で攻め行為を行うこと ダメージを与えられることもあるが、他の選択肢よりリスク(被ダメージの期待値)が高いことが多い

行動の階層化

未定義の行動もありますが、いろいろな行動を階層化し、私が不足している行動を見つけやすくします。
●攻め
├─コンボ
├─投げ
└─セットプレイ
  ├─打撃重ね
  ├─シミー
  ├─詐欺飛び
  ├─遅らせ打撃
  └─遅らせ投げ
●守り
├─対空
├─ガード
│ ├─パリィ
│ └─ファジー
│  ├─ファジー投げ(=遅らせグラップ)
│  ├─ファジー前ジャンプ(入力:斜下、逆斜上、斜下)
│  ├─ファジー小パン
│  ├─ファジー後ろ歩き
│  └─ファジーバクステ
└─暴れ
  ├─無敵暴れ
  ├─打撃暴れ
  └─投げ暴れ

改善ポイント

攻めの種類は当初より増えていて良いと思っていますが、シミーがまだできていないので、そこが要練習です。そして、より重要なのは守りの方です。ファジーができていないです、というか知りませんでした。以下動画を参考にして、トレモしたいと思います。

【スト6】起き攻めの読み合い解説 - YouTube

【SF6】必見!これを知れば勝率UP!?ファジー解説と対処方法! (ENG sub) - YouTube

【スト6】どぐらが防御時も常にボタンを押している理由… "ファジー" について教えます - YouTube


あくあ選手の以下表も非常に参考になるので、貼らせていただきます。

終わりに

自分的にモヤモヤしてた部分が整理できた気がします。だんだん今年のSFリーグが近づいてきて楽しみです。