YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

組込みRustの情報まとめ 2022年5月時点

はじめに

組込みRustに関連する情報がいろいろ散らばっているように思い、現時点で私が把握できているものを整理しました。注意点として、「組込みRust」の要素である「組込み」と「Rust」の各単体でも奥深いので、「組込みRust」を実践するにはそれぞれに関しても別途アプローチが適宜必要と思います。

書籍

基礎から学ぶ 組込みRust

Rustの基礎から組込みRustでアプリケーションを作るまでを片手で持てる程度の本にまとめています。*1 日本語で組込みRustを学ぶ初手として最適な情報だと思います。

実践Rustプログラミング入門

JavaやPythonなど他の言語に習熟しているエンジニアを対象に、Rustの独特な仕様と開発ノウハウをわかりやすく解説した入門書です。*2
組込みシステムの章があります。シミュレーターでのLチカも紹介されておりターゲット不要で気軽な入門ができます。

オンラインドキュメント

The Embedded Rust Book (和訳)

導入 - The Embedded Rust Book
「ベアメタル」組み込みシステムでのRustプログラミング言語の使用に関する入門書で、組込みRustに興味のある方はまずここを覗くのが良いと思います。

Github Rust Embedded(英語)

Rust Embedded · GitHub
組込みプラットフォーム(組込みLinux/RTOS/ベアメタル)でRustを利用できるようにするための情報が集まっています。組込みRustの情報が最も網羅的なのはここだと思います。

Github Awesome Embedded Rust(英語)

GitHub - rust-embedded/awesome-embedded-rust: Curated list of resources for Embedded and Low-level development in the Rust programming language
Rustによる組込み・低レベルプログラミングに関連するリソースを厳選し、便利なクレート一覧を掲載しています。なにがしかの方法で組込みRustに入門したら、ここを見ると良い思います。ものすごい情報量です。