YU2TA7KA's BLOG

派生開発、組み込み開発周りのこと。

ヤマハ大人の音楽レッスンの良かったこと悪かったこと

はじめに

私は2年強の間、ヤマハ大人の音楽レッスン(トロンボーン)に通っています。レッスンでは今西佑介先生より教えてもらっています。そのため、今西先生のレッスン感想であり、ヤマハ大人の音楽レッスン全てに当てはまるわけではないと思いますが、ご興味ある方の参考になれば幸いです。

良かったこと

親身になって教えてくれる

始めた時から今まで一貫して、丁寧に指導いただいています。トロンボーンの音は、マウスピースにあてた唇を震わせることで、出ます。しかし、最初はこのことを言われてもどのようにすれば良いかわからず、「?」です。そこで、先生は様々な表現や実演を交えて、やり方を説明してくれました。そうして、すぐに音は出せるようになりました。これは、一番最初の体験レッスンのときの思い出です。それ以降も、タンギングやリップスラーなど様々な事柄に関して、複数の表現で説明をしてくれます。楽器の演奏はスポーツのように身体で覚える部分が多く、それらを体得するには独学では難しいと思います。そのため、レッスンでは親身にいろいろ教えてもらっているので、非常に有り難いです。

質問に丁寧に的確に回答してくれる

私は音楽経験が無い状態で始めたので、楽譜の読み方や音楽にまつわる色々において不明点が多いです。それらに関して、質問すると丁寧に回答してもらえます。ネットで調べてもある程度わかるかもしれませんが、ネットの情報は音楽知識がある程度ないと理解できない部分が多く、目の前でリアルタイムで質問し、的確な回答を貰えることは貴重です。

ミスを指摘してくれる

ミスを指摘してくれます。これもすごい良いことだと思います。リズムがずれているとか、スライドの位置がずれているとかの自分では明確に気づけないミスをしっかりと指摘してくれます。そして、どのように改善すれば良いかのアドバイスをいただけます。ある程度のレベルになれば、自分で自分のミスに気づけると思うのですが、私は気づけないことが多く、第三者からしっかりとミスを指摘してもらえるのは有り難いです。

悪かったこと

考えたのですが、特にないです。あるのかもしれないのですが、気にならないレベルです。受講者都合でレッスンを休むと、振替ができない。レッスン費用が高い。などのヤマハ大人の音楽レッスンのしくみ自体への改善希望はありますが、それはそういうものなので、納得して入会しているので、良いかなと思っています。

おわりに

簡単ではありますが、私が受けているレッスンで良かったことを書きました。これを読んで、体験レッスンに行ってくれる方が増えれば嬉しいです。