YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

コマツナ育成中 2週間かかって芽が出ました。

ついに発芽しました!うれしい!3,4日で発芽と書いてあったので、最初は失敗したかと思ったのですが、8日経過してついに発芽しました!



経過

種まき 2019年2月24日
発芽 2019年3月4日

現在はたくさん芽が出て順調に伸びています。毎日少しずつ確実な成長を観察できてすごくいい気持ちになります。コマツナっぽくなるのが楽しみです。



なぜ発芽が遅れたのか?

発芽が遅れた理由を考えてみました。

  1. 溶液が土に行き渡っていない?
  2. 種の蒔き方が深すぎた?
  3. 気温が低かった?

1.は土を触って湿っているのは確認できたので、多分違います。2.なのかもしれませんが、3.の気温が有力だと思っています。ので、2/26〜3/4までの気温推移を調べました。

気温*1
2/24 8.7
2/25 10.6
2/26 9.9
2/27 8.8
2/28 10.2
3/1 10.5
3/2 9.8
3/3 9.7
3/4 9.8

24日と27日が8℃台で少し寒いですね。効いているような明確ではないような(笑)まあ現実なんてそんなものですよね、きっと。なんにせよ初めての水耕栽培でちゃんとコマツナが育ってくれていてうれしいです。このまま頑張って欲しいと思います。成長の変化を観るのはとても元気が出ます!

www.yu2ta7ka-emdded.com


*1:気象庁の平均気温/日のデータを利用。気象庁|過去の気象データ検索