YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

コマツナ育成日記 収穫3回目(最終回)

f:id:yuji-tanaak:20190429073421j:plain
種まきから2ヶ月経過しすべてを収穫しました!最後はかなり大きく育ってくれました!

経過

種まき 2019年2月24日 0日
発芽 2019年3月4日 8日
第三葉の芽出現 2019年3月17日 21日
間引き収穫 2019年4月6日 41日
収穫2回目 2019年4月20日 55日
収穫3回目 2019年4月27日 62日

収穫3回目

f:id:yuji-tanaak:20190429073429j:plain

f:id:yuji-tanaak:20190429073450j:plain
収穫後の土
トレーからはみ出すほどの大きさになりました!

実食

f:id:yuji-tanaak:20190429073439j:plain
美味しい!お湯で煮て食べました。レンチンよりこっちのほうが美味しいです。ちなみに3口で食べ終わりました。

成長の過程

Twitterで過程のツイートをリンクさせているので、ご興味ある方はぜひ観てください。
https://twitter.com/UGKGbrothers/status/1103410057302032384?s=20

まとめ

初めて水耕栽培をしましたが、無事に最終収穫まで迎えることができました。最初の発芽までが世の情報(2,3日)と異なり焦りましたが、発芽以降は順調に育ち、三度の収穫ができました。そして、美味しかったです。成長を毎日観察するのはウキウキしてくることで、なかなか面白い体験をさせてもらったと思います。
また、三回の収穫をしましたが、一口から三口で食べ終えるほどの大きさでした。普段スーパーにあるコマツナはどれだけ立派なものであるかということを身に沁みて理解しました。農家さんありがとうございます。
最後になりますが、コマツナ水耕栽培はホームセンターと100均で全ての材料が揃い、週一回の給水だけで良いので興味ある方はやってみると面白いと思います。Let's 水耕栽培!
www.yu2ta7ka-emdded.com


種はまだまだあるので、2回目を実施中です。